Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~

NishikiIchiba_01

アーケード商店街好きの私にとって、錦市場は大好物な場所でした。

京の台所と言われる錦市場で、食べ歩きをしたくてやってきました。目をつけていたのは、串刺しの刺し身とか、はも焼きとか。

とにかく雰囲気が良いですね。道幅の狭さも、雰囲気作りに一役買っていると思いました。商店街って、道幅が広すぎると親近感が少し落ちる傾向があるんですよね。適度な狭さに、お客さんがギッシリっていう感じが、一番盛り上がっているように見えます(実際、盛り上がっていますし)。

京都って、本当に食へのコダワリがハンパないですね。羨ましいです。

▼1 錦天満宮

NishikiIchiba_03

▼2 錦商店街入り口(東側)

NishikiIchiba_05

▼3 漬物

漬物が樽に入れられて、量り売りされていました。すごい。

NishikiIchiba_19

▼4 豆

こちらも量り売り。試食させていただきました。きな粉豆がすごく美味しい。女将さんが優しい。

NishikiIchiba_07

▼5 棒天ぷら/汸臼庵(ほうきゅうあん)

NishikiIchiba_12

▼6 漬物

NishikiIchiba_09

▼7

天井のデザインも工夫がされていて面白いです。ステンドグラス的なやつかな?京都らしいセンスです。

NishikiIchiba_11

▼8 鮮魚/魚力

店構えはこの魚力さんがもっとも目を惹きますね。錦市場の写真に必ず出てきそう。

NishikiIchiba_13

▼9 鮮魚/木村鮮魚店

ここがお目当てのお店。

NishikiIchiba_17

▼10 鮮魚/木村鮮魚店

この串刺しの刺し身を食べました。串刺しの刺し身スタイルって、新しいですよね。

「生まぐろのずけ」を食べてみました。美味しかった!

NishikiIchiba_15

▼11 鮮魚/木村鮮魚店

活はも焼きも食べました。これも美味し。

NishikiIchiba_16

▼12

ミスターヤングメンって何ですか?(笑)。近寄りがたいが、非常に気になるお店を錦市場の近くで見つけました。「カジュアルお好み焼き」っていうのはどんなジャンルかな?店構えも合わせて気になりますね。学生向けかな?京都グルメの守備範囲の広さに敬服しました。

NishikiIchiba_02

■京都旅シリーズ

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~南禅寺・水路閣編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~ - Sakak's Gadget Blog

以上。