Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

青森・八戸に行ってきた(2日目)

Aomori_24_57

2日目は、青森市内を周遊したのち、PM3時ごろから八戸へ移動しました。レンタカーで1時間半~2時間くらいだったと思いますが、道も混んでいないし快適なドライブでした。この日も朝から夜までさまざまな体験もでき、美味しい食事もでき、満足な1日でした。

元祖 青森のっけ丼、青森魚菜センター

元祖 青森のっけ丼は、市場内に並ぶ青森ならではの新鮮な魚介類・惣菜・地元の特産や名物から、好きな具材、好きな量を温かなごはんにのっけて食べる丼のこと。超新鮮で美味しいオリジナル海鮮丼を食べられるわけですが、控えめに言って最高です。お店の方との会話も楽しめました。お金をちょこちょこ出さなくて良いように入り口でチケットを買って、そのチケットで具材のお皿を購入して丼に乗せていくシステムになっています。

Aomori_24_01 Aomori_24_02 Aomori_24_03 Aomori_24_07 Aomori_24_09

このプリップリのホタテが最高でした。甘くて美味しい。

Aomori_24_10 Aomori_24_12 Aomori_24_13

家族がそれぞれ好きな具材を取った結果です。今思い出してみても、こののっけ丼で食べた食事は私はこの旅行のNo.1だったかな。海鮮の鮮度が他とは圧倒的に違った。

Aomori_24_04 Aomori_24_05 Aomori_24_06

元祖 青森のっけ丼

三内丸山遺跡

日本最大級の縄文集落跡。発掘調査によって当時の自然環境や生活、ムラの様子などの解明が進められているとのこと。

本格的な調査は新しい県営野球場を建設する事前調査として1992年から行われた。その結果、この遺跡が大規模な集落跡とみられることが分かり、1994年には直径約1メートルの栗の柱が6本見つかり、大型建物の跡とも考えられた。 これを受け同年、県では既に着工していた野球場建設を中止し、遺跡の保存を決定した。Wikipedia 三内丸山遺跡

Aomori_24_31

  • 堀立柱建物(高床倉庫)

Aomori_24_32

  • 大型竪穴住居の内部

Aomori_24_28

Aomori_24_27 Aomori_24_26

  • 縄文時遊館(整理作業室内で体験)

Aomori_24_25

三内丸山遺跡

青森県立美術館

Aomori_24_21

Aomori_24_23

青森県立美術館

寿司と新郷土料理の俵屋(八戸)

  • 八戸前沖銀さばトロ漬け丼

この銀さばの漬け丼がめちゃくちゃ美味しかったです。お店の看板メニューですし、これを食べていれば間違いない。もう一度食べたい。

Aomori_24_41

  • 特大縞ホッケ焼き

Aomori_24_40

八戸 俵屋|寿司(鮨)と新郷土料理 俵屋

八戸横丁

  • みろく横丁

宿に荷物を置いたあと、みろく横丁を歩きました。良さげな雰囲気です。横丁がけっこう深い。家族旅行なので、軽くなぞった程度にしましたが、元気と気合があればもっともっと歩いてみたかったところ。

Aomori_24_51 Aomori_24_52 Aomori_24_53 Aomori_24_54

Aomori_24_55 Aomori_24_56 Aomori_24_57

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • iPhone12ProMax

今回の旅の記事

以上。