Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part3

瀬戸の「せと銀座通り商店街」(一部、末広商店街)をブラブラ歩いた。愛知県内では、数少ないアーケード付きの商店街だ。お気に入りの場所。 銀座商店街のほうは、シャッターを下ろしている店も一部あるものの、お祭りをはじめとしたイベントをこまめに実施…

【散歩道】窯垣の小径 Part3

何度も訪れたい場所の1つ、瀬戸の”窯垣の小径”。 平日だし、夕方だし、天気も微妙だしってことで、私のようにカメラを持ってブラブラしている人には出会わなかった。そのぶん、自分の時間に没頭できたとも言えるけどね。 陶器というのは、こうして生活の一…

【時事】その技術を何に使うか

▼ここまできた自動運転 - NHKクローズアップ現代 自動運転車の話題が少しづつ増えてきた。根幹にあるのは、人工知能だという。判断を人間以外にさせるということだ。 自動車の発明、飛行機の発明、ロケットの発明...。様々なものを人類は発明し続けてきたが…

【雑記】自分の偏りや誤りを正せるか

電車に乗ると、必ずつり革広告を見る。けっこう好きなんだ。駅のホームに貼ってある大型の広告も好き。 ネットから得られる「情報」は、基本的にジャンルが偏っていると割り切っている。自分が欲しい情報を自分の意志で選んで取り込んでいるからだ(プル型)…

【ブログ論】ブログが書きにくくなった理由と書きやすくした方法

ブログが少し書きにくくなっていました。その理由と、書きやすくするために取った方法について書きます。 ・書きにくくなった理由1「書きたいことがうまく出せなくなった」 書きたいことが思いつかないわけじゃない。むしろ、書きたいことは頭にいくつも浮…

【雑記】ゆるく、そしてそこにあり続けること

・仲間との再会 今日、すごくうれしいことがあった。バスケ仲間との3年ぶりの再会ができた。 私は、今のバスケチームに設立当初から世話になっていて、おそらく今年で10年。ちょうど7年前に、仲間がひとり、転勤で東京へ行くことになった。そこから3年…

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない Part3

週末に、モトシさん(id:motosix)、タカヒロさん(id:takahiro91)、ジェミさん(id:gemini_goldst)、ケニーさん(id:kenny1991)と、大手町で飲みました。ケニーさんはお初だったんですけど、その他のメンバーとは3回めです。イチローさんは今回は旅行中…

【雑記】弱点を克服しなくても楽しめる

「バスケットを通じて感じたこと」と「バスケット後に立ち寄った美味しいパン屋さん」の話です。 ・体育館 半沢直樹にとっての剣道場は、私にとっては体育館のバスケットコートになるのかな。週末のバスケットで過ごす時間は、身も心も多くの刺激を受けるこ…

【ブログ論】自分に見えている世界、見えていない世界

根拠のない自信 1990年代の中頃から、趣味でインターネットに記事を書くことを始めた。 自分が若かった(20代半ば)からなのか、自分の考えたことに「根拠のない自信」があって、頭に思いつくことを、どんどん書いて、次から次へとアップしていた。3…