Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

初夏の京都を歩いてきた(夜の河原町・木屋町・先斗町)

Kyoto10_Kiyamachidoori_11

京都シリーズ第2部です。

なんとここから、写真仲間のmaruさん(id:m_maru1974)と合流することになります。maruさんが京都にお仕事で来ていて、私がそれに完全に便乗したカタチです。京都で仲間といっしょに写真が撮れるなんてうれし過ぎる。

下鴨神社

糺の森(ただすのもり)

「森のクオリティが高い」などとは普段はあんまり思わないんだけど、この森は別格。木々も小川も、細部まで手入れが行き届いていてそれが結果として美しさにつながっているのだと思います。

Kyoto7_Shimogamo_05Kyoto7_Shimogamo_02 Kyoto7_Shimogamo_03

京極スタンド/新京極通

雨もひどく降っていたので、アーケードの中で飲み食いできる店ということで新京極商店街の中にある京極スタンドを選びました。主に私が飲み散らかしてます(笑)。一日中蒸し暑かったので、とにかくビールがすすむ。ハモの天ぷら、すじ肉煮込み、ポテトサラダとか、だいたい何を注文しても美味しくて、そしてお財布にも優しい。このあとヤキメシを頼んだら特大サイズが出てきて二人で苦笑い。

Kyoto8_Nishikiichiba_01

錦市場

雨のおかげで写真が良い感じになっている。

Kyoto8_Nishikiichiba_02 Kyoto8_Nishikiichiba_03

柳小路通

新たに見つけたお気に入りの路地裏。

Kyoto9_Kawaramachi_01 Kyoto9_Kawaramachi_02

四条河原町

Kyoto9_Kawaramachi_03

木屋町通

京都のネオン街も良いですね。

Kyoto10_Kiyamachidoori_11Kyoto10_Kiyamachidoori_01 Kyoto10_Kiyamachidoori_04 Kyoto10_Kiyamachidoori_05

先斗町

Kyoto15_Pontocho_01Kyoto15_Pontocho_02

三条大橋

Kyoto11_SanjyoOhashi_01 Kyoto11_SanjyoOhashi_02 Kyoto11_SanjyoOhashi_03

四条河原町

Kyoto12_Kawaramachi_01 Kyoto12_Kawaramachi_02

四条烏丸

Kyoto13_ShijyoKarasuma_01

COCON KARASUMA

烏丸通の商業施設 COCON KARASUMAにも寄った。古い建物をリノベーションしたらしいが、さすが京都という感じ。なにをやってもカッコいい。KARASUMAとローマ字表記するだけでカッコいい(私の感覚が完全にどうかしてきている(笑))。

Kyoto13_ShijyoKarasuma_02 Kyoto13_ShijyoKarasuma_03

木屋町通

Kyoto14_Kiyamachidoori_01

・フランソワ喫茶室

念願のフランソワ喫茶室に夜に立ち寄った。遅い時間までやっているので助かります。maruさんとここでおしゃべりタイム。楽しいひと時を過ごす。

Kyoto14_Kiyamachidoori_02

濃厚なレアチーズケーキが激ウマ。

Kyoto14_Kiyamachidoori_03

お題「行きたい場所」

使っていたカメラとレンズ

夜になり、SEL24105GのF4ではやや明るさが足りなくなってくるので、SEL35F28Zをα7Ⅲに装着して夜の京都の繁華街を撮り歩いた。このボディとレンズの組み合わせがベストバランスだったと思う。

  • α7Ⅲ+SEL35F28Z
  • α7+SEL24105G

今回の京都旅シリーズ

参考リンク

・同じタイミングで、同じ景色を見ていたmaruさん(id:m_maru1974)の記事。maruさん視点の素晴らしい京都写真の数々。Nokton40mmf1.2が叩き出す京都写真が私にはとても新鮮な景色に写った。

お題「もう一度行きたい場所」

またこの街に戻りたくなるんですよね。何度でも行きたくなります。

京都旅の第2部はここまで。京都旅は翌日も続きます。

以上。