Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

築地と有楽町と新橋に行ってきた

TokyoInternationalForum_04

東京駅周辺を歩きました。記事末で、お題「はてなブロガーに5つの質問」にも答えます。

築地

朝、目が覚めると目の前が移転問題で話題の「築地」。

軽く腹ごしらえをして、早朝の築地を歩く。というか、築地で朝ご飯を食べれば良かったんですよね。パンとか食べている場合ではなかった。次から朝飯は築地で食べ歩きにしよう。

Tsukiji_01

立体造形的な看板が面白い。

Tsukiji_05 Tsukiji_02

背景の奥に高層マンションが映り込む絵が築地っぽさですかね。

Tsukiji_04 Tsukiji_07Tsukiji_08 Tsukiji_09 Tsukiji_10

東京国際フォーラム

ここは本当にかっこいいですね。過去に何度も来ているけど、やっぱり写真を撮ってしまう。

TokyoInternationalForum_03 TokyoInternationalForum_02TokyoInternationalForum_01

新橋ビアホールレストラン BIER REISE ’98

DAIKIさん (id:daiki_bassist) とタケルさん(id:sfTKL)と、楽しく飲んだ。酒の肴は「写真」「カメラ」、そして「はてなブログとその仲間たち」について。

Shinbashi_02

名物のメンチカツ。美味かった。

Shinbashi_01

カメラ勢ぞろい。

2対1で、Nikonの勝ち(笑)。次は、α・Eマウント派のm_maruさん(id:m_maru1974)に加勢してもらいたい。

Shinbashi_03

DAIKIさん、いろいろ手配をありがとうございました。

タケルさん、次はどこかに写真を撮りにいきましょう。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

書きやすさ、読みやすさを第一に考えたブログサービスが新しく始まるというニュースを聞きつけ、はてなブログ(ベータ版)から応募して利用開始しました。Google+で知り合った知人から招待コードを送ってもらったような記憶があります。

そう考えると、私のはてなブログ歴は5年ですね。はてなダイアリーからの方と比べたら新参者です。

2.ブログ名の由来を教えて!

Sakakというのは、90年代にネットで記事を書いていた頃からのハンドルネームです。

別のブログサービス時代から引き続きGadget(ガジェット)系の記事を書くつもりでしたので、Sakak's Gadget Blogというブログ名にしました。

その後、2012年初頭あたりから、ミラーレス一眼カメラ購入をきっかけに写真を撮ることに興味を持ち 、Gaget系のブログから写真ブログにいつの間にか変わってしまいました。

タイトルは面倒なので変えていませんが、中身は別物と言っていいほど変わったと思います。まあ、何年も続けていれば興味の対象が変わるのは自然なことですからね。

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番オススメと言われても・・・過ぎた日のことはだいたい忘れているので(笑)。

・印象に残る記事

一番、印象に残っているのは直近の思い出です。写真を初めてから鎌倉訪問は2度目でしたが、おそらくこれから何度も足を運ぶことになるかな、という予感がしました。

RAW現像と旅の作例をのせた記事を書きました。多方面からいろいろ反応をいただき、記憶に残る記事の一つです。

・予想外に見られている記事

今まで相当数の記事を書いてきましたが、累計で最もアクセスされている記事は2013年の名古屋弁の記事です。「個人的にオススメ」が「一番よく読まれている」ではない、っていうのが”ブログあるある”ですかね。

この記事は、フェイスブックのシェア数が1.1万とか、ツイート数が異常に多いとか、冗談みたいなことになっているわけですが、個人的にもこの反応には驚いてます。記事を書いてからもう3年半経過もしているんですけど。Googleで「名古屋弁」とか入力すると、上位のほうに出てくるっぽいです。

私は、名古屋弁マニアでもなんでもなくて、なんとなく軽い気持ちでまとめただけなので、「そんなに読まれなくてもいいです」「ちょっと恥ずかしいです」という思いが本音です(笑)。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

・書いていて良かったこと

はてなブログは書いていて気持ちが良いです。自分の撮った写真をブログというカタチ(パッケージ)にまとめて、ブラウザを通して眺めるのが今は好きです。そう思わなくなったらやめようと思っています。

・これからのこと

どこかへ出かけて、その時撮ってきた写真をパパッと並べて「ここが景色良いです」「これが美味しかったです」とブログに出す行為が、自分にとってルーチンワークになってしまったらつまらないな、と最近はよく考えています。惰性で続けるのがイヤという意味で。これから先どうしようかな、と。

誤解を恐れずに言うと、最近、ブログでやりたいことはだいたいやりきった感に満ち溢れてしまい、何か自分を突き上げるものが欲しいなって考えてました。その何かってのはブログとは全く別の何かかもしれない。

写真を撮るという行為自体をやめる気が今はしないんだけど、ブログというものをどういうスタイルでいつまで続けるかはよくわからない。

せっかく貴重な余暇の時間を使って遊んでいるのだから、徹底的に楽しんでやりたいんですよ。自分にとって、刺激的であり続けたい。そのためのチェンジはどんどんやっていこうと思っています。

熱しやすく冷めやすいというのが私の性格なので、同じ場所、同じスタイルで留まるということのほうが無理がある。3~4年やると、新たな場所、別のスタイルへ変えたくなってしまうのです。何か新しいことを新しい環境で始めるのって、それだけでワクワクしませんか?

そういうギリギリのところで、今時点では、はてなブログというサービスで書いています。常に「今日が最終回」くらいな気持ちでやってます。

5.はてなブログに一言

もうちょっとだけ遊ばせてください。よろしくお願いします。 

以上。