Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

はてなブログの仲間と飲んだ

Shinagawa_25

東京に私が出て行く用事があったことをキッカケに、はてなブログで写真をやってる仲間で集まって飲みました。場所は品川駅前(港南口側)で。このメンバでは2013年5月から数えて4回目の飲みになります。

モトシさん(id:motosix)、タカヒロさん(id:takahiro91)、イチローさん(id:ichiro_s)、ジェミさん(id:gemini_goldst)とひさびさの再会を果たしました。初参加で、OKPさん(id:OKP)、よしもとなおきさん(id:nnnaoki84)に声をかけたところ、快くOKをもらいましたので、飲み仲間に加わってもらいました。

急な連絡だったにもかかわらず、スケジュール調整をしてくれた仲間に本当に感謝します。セッティングや案内コースなど、タカヒロさんにしっかりやってもらって本当に助かりました。OKPさんは、お会いするのが初めてで、声をかけたことが迷惑じゃなかったか、じつは声をかけた後で少し気をもんでおりました。楽しんでいただけたとしたら私も嬉しいです。お会いできて良かった。

「ブログを続けていく者同士だけがわかりあえる思い」って、あると思うんですよね。ネット上で思いを通わせることでも確かにできるのですが、実際に会うことでしか理解できない事とか、会う事でしか受けられない刺激とかきっとある。

写真を見たら、ブログやカメラや写真の話ばかりをしているんだろうと思うかもしれませんけど、意外とそうでもなかったですよ。土地の話、食べ物の話、いろいろ・・・そうそう、音楽の話をモトシさんとイチローさんとOKPさんとで盛り上がってましたもんね。私はほぼ会話の意味を理解できてませんでしたが(苦笑)、微笑ましくその様子を眺めていました。

本当に楽しい夜でした。またやりたいな。

1軒めは稲田屋へ

Shinagawa_21 Shinagawa_22 Shinagawa_23 Shinagawa_24

2軒めは路地裏へ

イチローさんに連れていってもらった、路地裏。本当に「ココはどこ?」ってくらいの迷路のような路地裏。都会の中の異空間って感じ。めちゃくちゃ渋くて、被写体として最高でした。ここで、飲み直しながら終電までおしゃべりしました。

店の名前も「路地裏」って名前でしたよ。そのまんまですね。

Shinagawa_26 Shinagawa_27Shinagawa_28Shinagawa_31Shinagawa_29 Shinagawa_30

品川駅前をタカヒロさん、OKPさん、なおきさんとでブラブラした

じつは飲み会の始まる前に、初参加のOKPさんと、なおきさんとは先に合流して、写真を撮りながらブラブラしたんですよね。これが結果的に話しやすくて良かったように思いました。

木々が紅葉しているところで、OKPさんといっしょに写真を撮った。いつもブログのコメント越しでしかやりとりをしていないけど、今日はこうして同じ景色を目の前にして気持ちを共有できている。この写真の場所でのやりとりは、私の中の記憶に残りました。

Shinagawa_01 Shinagawa_02 Shinagawa_03 Shinagawa_04

これ、OKPさんがお使いのコンデジ、XQ1。スターバックスにて。

Shinagawa_05 Shinagawa_06 Shinagawa_07 Shinagawa_08

それにしても、品川駅前のこの界隈は「不夜城」って感じですね。夜にじっくりカメラを向けたことがなかったから、みんなで写真を撮りながらブラブラできたのは楽しかった。

Shinagawa_09 Shinagawa_10 Shinagawa_11

イチローさんから「ケイスケさんは、あの商店街へ行くべきですよ」と言われた場所へ、翌日行ってきました!後日、ブログ記事で紹介ます。

関連リンク

このメンバでの過去の飲み会記事

以上、みなさんお疲れ様でした。また、やりましょう!