Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

四国900キロのドライブ旅~徳島・香川編~

Tokushima_32

ご無沙汰しています、5月ぶりの更新です。元気です。

少し早めの夏休みを取って初めての四国旅に行ってきました。正確には2015年の広島の旅の時に愛媛県今治市(大島)に一瞬入っていまが、堂々と入ったのは今回が初めて。うどんを含め美味しいものを食べることと、大塚国際美術館に行くことが特に楽しみな旅でした。

ドライブ旅の道のり

当初、新幹線で新神戸まで行き、そこからレンタカーで回るという方法を考えてましたが、マイカーで行くことに変更しました。長距離運転は慣れていないのでやや心配はありましたが、結果オーライ。

名古屋から、最終目的地の丸亀市うどん屋さんまで約400キロですが、その他、ごにょごにょ動いているので、合計900キロの道のりでした。3泊4日の行程で、宿は徳島(鳴門)と高松。帰りは高松から名古屋へ一気に400キロ走行したので疲れましたが、とっても楽しかった!

f:id:keisuke9498:20210731161824j:plain

道の駅あわじ、淡路ハイウェイオアシス/淡路島、兵庫

明石海峡大橋

約250キロを激走してやってきたのが淡路島の北端。明石海峡大橋、でけぇ~、そしてカッコいい。

Hyogo_01

・道の駅あわじ、おさかな共和国(生しらす丼、淡路の鯛ご飯玉子かけ)

お腹空いたので、さっそくお昼ごはん。ここの店はとにかく他店に比べてもコスパ良い。美味しい。

Hyogo_03 Hyogo_04

・淡路ハイウェイオアシス

ここは土産物がとにかく充実。いろんな店で土産物を見たけど、結局のところ「最後にここで全部買えばいいんじゃね?」って思いました。とても充実しているドライブインでした。淡路SAとは別の施設になっているので、下調べしたほうが良いかもです。淡路SAとは車で行き来が可能です。

Hyogo_05 Hyogo_06

兵庫県立公園あわじ花さじき/淡路島、兵庫

ここは家族の中でも高評価。ひまわり畑が圧巻でした。めちゃくちゃ暑かったです。

Hyogo_10 Hyogo_11 Hyogo_12 Hyogo_13 Hyogo_14

この下の写真の中央、遠方に白い何かが見えますよね?この後でお伝えする「世界平和大観音像」です。

Hyogo_15

世界平和大観音像

土台を含めた高さ100mの像。2006年2月に閉館して廃墟になっており、取り壊し工事が始まっているとのこと。ネットのニュースで何気に記憶に残っていたので、淡路島にせっかく来たのだからと寄ってみました。たしかにこれが倒れてきたら、近隣に住んでいる人はたまったものではない。すでに解体工事の詰め所のようなものが作られていたので工事は進んでいると思われます。どうやって解体していくのか・・・

Hyogo_16 Hyogo_17

淡路島は以上。続いて徳島県鳴門市へ移動します。

大塚国際美術館徳島県鳴門市

大塚国際美術館は、徳島県鳴門市の鳴門公園内にある、陶板複製画を中心とした美術館。ここがとっても楽しみな場所でした。想像を超えて気に入りました。またいつか行きたい。

~2000年たっても色あせない、作品に忠実に再現された名画たち~
陶板名画とは、陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現したものです。紙やキャンバス、土壁に比べ色が経年劣化せず、また大きさも原寸大に再現されているため、実際の名画を見るがごとくの迫力や臨場感を味わうことができます。

モナ・リザ」「最後の晩餐」「ゲルニカ」… 世界の名画を、そのままの姿で永久に残すことができれば…!陶板化技術と陶板名画は、このような世界の人々の切なる願いから生まれたものです。大塚国際美術館は、そんな願いを具現化するために誕生した世界初の陶板名画美術館で、日本最大級の常設展示スペースを誇る館内には、大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術で陶板化された世界の名画1000余点が、原寸大かつ寸分違わぬ姿で陶板に再現され、一堂に展示されています。(大塚国際美術館公式サイトより)

米津玄師が紅白でLemonを中継で歌った場所ということでも有名ですよね。

ピカソゲルニカ

Tokushima_31

・スクロヴェーニ礼拝堂

Tokushima_33

システィーナ礼拝堂

Tokushima_41 Tokushima_44 Tokushima_45

レンブラントの夜警

Tokushima_43

大鳴門橋、遊歩道 渦の道/徳島県鳴門市

Tokushima_11

「渦の道」は鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道です。海上45メートルのガラス床から渦潮をのぞき込むことになります。渦ができやすい時間帯がありその時間に合わせて訪問したのでよく見えました。渦潮の見頃はこちらで確認できるようなのでご参考に。

Tokushima_12 Tokushima_13 Tokushima_14 Tokushima_15

活魚料理 びんび家/徳島県鳴門市

ここも目をつけていた海鮮料理の店。海岸線を飛ばして行ってきました。メニューはいろいろ迷った末、おまかせ定食にしました。お客さんがいっぱい、美味しい、お腹いっぱい。

Tokushima_02 Tokushima_01 Tokushima_03 Tokushima_04

徳島県鳴門市は以上。続いて香川県へ移動します。

高松シンボルタワー展望台/香川県高松市

・展望室(30階にある無料の展望フロア)

Takamatsu_01 Takamatsu_02

商店街/香川県高松市

高松はアーケード商店街がいくつかあって、散策も楽しい。

高松丸亀町商店街

Takamatsu_21 Takamatsu_22

・高松兵庫町商店街

Takamatsu_23

・路地裏

なかなかの良き風景でした。

Takamatsu_25

高松駅前広場

Takamatsu_24

香川で食べたもの/香川県高松市丸亀市

・セルフうどんおかだ(丸亀)

Takamatsu_10 ・骨付鳥 一鶴 高松店

うどん県香川のもうひとつのご当地グルメ「骨付鳥」を食べてきました。

Takamatsu_11

骨付鳥がだいぶ解体されてしまった後なので見苦しくてすいません。キャベツ、とりめし、鳥ガラスープといっしょに食べました。美味しかったです。

Takamatsu_12

・瀬戸内ジェラートMARE(高松南新町商店街)

今週のお題「好きなアイス」

旅行中にジェラートをいくつか食べましたが、こちらのお店のものは特に美味しかった。瀬戸内レモン味が最高に良い。

Takamatsu_13 Takamatsu_14

・めりけんや 高松駅前店

家族にもっとも好評だった店。JR高松駅前。

Takamatsu_15

そんなわけで、四国旅(徳島・香川)を楽しんできました。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G
  • iPhone 12 Pro Max

以上。