Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】そこに立った者だけが撮れる写真

写真を撮ることに興味を持ち始めた時に考えていたことは「カッコ良い写真を撮りたい」だった。 今は、そこから随分と気持ちが変わったように思う。カッコ良い写真が撮れたら、それはたしかにうれしい。でも「カッコ良い写真って、写真の知識やカメラのテクニ…

【商店街】末広商店街(愛知県瀬戸市)

愛知県下に残る、アーケード式の数少ない商店街の1つ、瀬戸市末広商店街にやってきた。銀座商店街(過去記事1、過去記事2)に隣接する商店街だ。 派手さはまったくないし、銀座商店街のほうが規模も大きく元気な感じはする。ただ、末広商店街はお年寄りの…

【石像】愛知の隠れた名所、宗教公園五色園(愛知県日進市)

今日は愛知の誇る隠れた名所、宗教公園五色園をご紹介します。 遠方からはるばる「定光寺駅への旅」に来ていただけた際のオプショナルツアー的な意味合いで使っていただけると幸いです。 簡単な紹介 五色園(ごしきえん)は、愛知県日進市岩藤町にある日本で…

【商店街】名古屋駅(ルーセントアベニュー/円頓寺商店街)

名古屋駅からルーセントタワー(高層ビル)までを結ぶ地下道(290m)のことを、ルーセントアベニューと呼んでいます。森や草原、海や都市などのいくつかのテーマごとに照明や壁画が変わっていて、目で楽しめる地下道になっています。 ▼ルーセントアベニ…

【フォト】小田原(御幸の浜/おしゃれ横丁/海鮮居酒屋)

小田原に初めて出かけてきました(仕事がらみの目的で)。泊まる機会があったので、せっかくだから少し早めに起きて(というより早く目が覚めたので)海岸まで歩いた時の写真や、夜に海鮮を食べに行った時の写真などです。 小田原は、名古屋からの新幹線のア…

【フォト】東京ソラマチ

それほど広くない場所に、必要なものだけを整然と並べていくというのが東京っぽいと思った。東京ソラマチ、洗練されている。 その対局にあるのが、地方にあるイオン。3月ごろに旅行先で立ち寄った浜松のイオンは、要塞と言えるようなサイズ感だった。おそら…

【フォト】魔法がかからない場所

先週、モトシさんたちと飲んだ日は、昼は家族とディズニーランドにいました。でもね~、私はあそこの中にいても魔法がかからないんですよね。悲しいことに。食事とかお土産ものとかを見ても、つい冷静に原価計算して、気持ちがひいちゃうからね。 どう感じる…

【定光寺】定光寺駅(駅X断崖絶壁X廃墟) Part5 東海自然歩道編2

定光寺駅シリーズ、東海自然歩道編の続編ということで「東海自然歩道編2」をお送りします。前回は、怖気づいて途中で引き返してきた自然歩道でしたが、今回は東海自然歩道の最初の目的地「玉野御嵩神社」(入り口から15分)に辿りつけました。相変わらず、…

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない Part2

■夢の続きのようだった ブログ・写真つながりの、モトシさん(id:motosix)、イチローさん(id:ichiro_s)、タカヒロさん(id:takahiro91)、ジェミさん (id:gemini_goldst)と、5月以来の飲み会(2回目)を昨夜、東京(丸の内、有楽町)でやってました。上…

【定光寺】定光寺駅(駅X断崖絶壁X廃墟) Part4 東海自然歩道編

タカヒロさん(id:takahiro91)に「このペースだと秋ぐらいには自然歩道行っちゃう?」的なコメントをいただいてましたが、内心は「秋まで我慢できるかな・・・」という思いでした。 そして、1週間も立ってないのに来ちゃった。。。いや、ちょっとだけ、ち…

【名古屋】日本の夏、名古屋の夏、ビールな夏

▼日本の夏 札幌の夏 ビールな夏 - ひぐらしPCに向かいて okkoさん(id:okko326)のこの記事を読んで、「先に飲まなければ(笑)」という対抗意識がメラメラ燃えてきまして、一足お先に行って来ました。もちろん名古屋ですが。タイトルもパクリました(笑)。…

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part2

昭和の香りが漂う「せと銀座通り商店街」にまたやってきた。最近は、気に入った場所を巡回しているように思うが、まあ気にしない。 とりあえず、2013年の夏は「商店街」を一つのテーマにして、名古屋を中心に商店街を散策してみようかと思案中。暑いけど…

【定光寺】定光寺駅(駅X断崖絶壁X廃墟) Part3

また来ちゃった・・・。 何度も来ているけど、いまだにこの一角だけは空気が違うと感じる。気温も心なしか低い。とくに、橋の向こう側とこっち側で、世界が分かれているような。本当にそんな気がする。 よく見ると橋脚がカッコいい この橋は「城嶺橋(しろが…

【フォト】夏キタル

ひと仕事を終えて空を見上げたら、そこにドラマがあった。 明日、37度の猛暑日になるのは、前橋、名古屋、京都らしいですよ。37度って体温超えじゃねーか。。。 中村藤吉の抹茶ゼリイ、また食いてえなぁ。。。今年の夏は京都行こうかなあ。暑い時には和…

【雑記】別れから学べること

■はじめに 男が長期間に渡って浮気したり不倫したりする現象のカラクリとか、どんな人がそうなりやすいのか、そうなる人とならない人の違いとか、そんな話を書こうと思います。 ■マインドコントロールされた状態になる ▼阪神・和田監督が不倫相手に送ったメ…

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市)

昭和の香りが残る商店街。活気に満ちているとは言い難いが、限られたリソースの中で、しっかり息をしているのが伝わってくる。 すごく勝手な言い草かもしれないが、こういう場所は無くなってほしくない。自分が「無くすべきではない」と言えるような立場にな…