読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【商店街】藤が丘中央商店街(名古屋市名東区)

fujigaoka_02

「藤が丘」というと、横浜の藤が丘をイメージする人のほうが、関東方面の方々には多いのかもしれませんね。名古屋人同志の会話で藤が丘と出てきたら、100%の確率で地下鉄東山線の終点駅の藤が丘を指します。

ここは、私にとっても馴染みの駅で、20代の頃からよく知っています。ここで飲み食いしたこともありますし、駅としても昔はよく利用しました。

ただ、ここ10年くらい、ちょっとご無沙汰というか。。。生活圏が変化したこともあり、あまりゆっくり歩きまわることもなくなっていました。久しぶりに夕暮れ後に、少し散歩してきました。

▼1 ユニバーサル洋菓子店

店の裏手の看板に、「デコレーションケーキ、5分お待ちください。出来たてをお持ち帰りできます。」「ケーキお召し上がりの方、飲み物150円です。」とか、リーズナブルでお客さんに優しいサービス設定になっているみたい。

fujigaoka_08

▼2 オートバイ屋さん

お店の正面。喫茶店なのかバイク屋さんなのか。どちらも兼ね備えているようです。「何かがある店!!」っていう看板も面白い。たしかに、なんかありそう。というか、こういう店のオーナーと仲良くなりたい。

fujigaoka_07

▼3 オートバイ屋さん

お店の裏手。こちらからみると、オートバイ屋さんにしか見えないけど、入り口の窓に「COFFEE SHOP」って貼ってありますね。

fujigaoka_06

▼4 たこ焼き屋さん

飲み屋さん&たこ焼き屋さんの融合?ここは今度行ってみたい。

fujigaoka_04

▼5 タピオカドリンクスタンド

カエル君の人形がぐったりしていて、シュール。

 fujigaoka_05

▼6 藤が丘駅前

fujigaoka_01

あらためて、こうしてゆっくり歩いてみると、おかしな店とか、興味深いディスプレイをしている店とか、藤が丘はいろいろありますね。そういう要素は昔から変わってない気がします。

■関連リンク

商店街マップ(過去のブログ記事へのリンクあり)

以上。