Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【参道】お千代保稲荷(岐阜県海津市)

Ochobo_09

千代保稲荷における最大の楽しみは食べ歩き。その中でも、定番中の定番なのが、味噌がたっぷりかかった串かつ(80円/本)。

衣のついた食べ物は普段はあまり食べない私でも、ここの串かつは別格です!有名なお店を中心に串かつや、その他、美味しいものを食べ歩きました。

▼1 玉家/串揚げ・串かつ

行列のできる串かつ屋さんNo.1ですかね。最初に立ち寄って串かつを食べましたが、あまりにも美味しいので、帰りにもう一度寄りました。ド定番の店です。社長の趣味だと思うんですけど、店の内装からトイレまで、だいたい”金ピカ”です。お客さんはおおむね店頭で立ち食いスタイルです(店の奥に座敷もあり)。

Ochobo_03

▼2 玉家/串揚げ・串かつ

味噌をかけたものと、ソースを自分でかけるものと、2種類に分けて食べ比べましたけど、断然、味噌のほうが旨かったです。

Ochobo_04

▼3 たき/串揚げ・串かつ

Ochobo_05

▼4 たき/串揚げ・串かつ

串かつの他、”どて”も食べました。その他、”ねぎま”も食べたんだけど、これがまた絶品で。ハズレなしです。次にお千代保に行くことがあっても、必ずこの店は行く!

Ochobo_06

▼5 たき/串揚げ・串かつ

立ち食いスタイルが多いからか、参道がすごく賑わっている感じがしますね。写真で雰囲気が伝わるかな?

Ochobo_08

▼6 芋にいちゃんの店/大学いも

この店もかなり人気の店で、私も大学いもを並んで買いました。

Ochobo_12

▼7 芋にいちゃんの店/大学いも

外側がパリッとしていて中はシットリという感じ。旨いです。

Ochobo_13

▼8 佐溝屋/たいやき

長蛇の列を作るたいやき屋さん。「食べるしかない、きっと食べないと後悔する」という予感がプンプンと・・。

Ochobo_14

▼9 佐溝屋/たいやき

ウマそう・・・

Ochobo_16

▼10 佐溝屋/たいやき

あ~、おじいさんとおばあさんが二人できりもりしているんだ~、こういう店は良いよね。しっぽの先まであんこがギッシリですごく旨かったです。お祭りの屋台で食べる鯛焼きとは格が違う感じ。おじいさん、良い顔してる。

Ochobo_15

▼11 ごまの蔵/胡麻製品の製造・販売

「商売繁盛豆」という、胡麻きな粉の豆を試食したら、激ウマだったので3袋購入。オススメな店です。

Ochobo_18

▼12 油揚げ(お賽銭の代わり)

千代保稲荷の最大の特徴は、お賽銭のかわりに「油揚げ」を投げ入れるということ。油揚げとロウソクのセットを50円で販売中。

Ochobo_20

▼13

Ochobo_21

■おわりに

非常に楽しめる場所ですよ。名古屋から1時間もかからない場所に、こんなワンダーランドがあったなんて!もっと早く来れば良かった。お千代保稲荷乙姫公園のおかげで、大満足な1日になりました。

 

■関連リンク

道の駅◇クレール平田◇ お千代保稲荷 ※参拝道MAPあり

串かつ 玉家 - 大垣/串揚げ・串かつ [食べログ] 

たき - 大垣/串揚げ・串かつ [食べログ]

芋にいちゃんの店 - 大垣/スイーツ(その他) [食べログ] 

佐溝屋 (サミゾヤ) - 大垣/たい焼き・大判焼き [食べログ] 

以上。