Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【定光寺】定光寺駅周辺 2013年秋~東海自然歩道編~

定光寺駅周辺2013年秋 の東海自然歩道編をお届けします。時間帯が夕暮れ時だったので、木々に夕日が当たって、いい色をしていました。 7枚目、8枚目の写真ですが、東海自然歩道を定光寺駅側から玉野園地(山頂?)に向かって登っていく途中にある、ち…

【定光寺】愛岐トンネル群(廃線路)の一般公開に行ってきました

私のブログではすっかりおなじみの定光寺駅周辺の話です。じつは、あの付近に1900~1966年まで国鉄中央線(現JR中央線)が使用していた線路・トンネルがあるんです。1966年に廃線になったあと、2005年までの40年もの間、藪の中に忘れ去…

【時事】スマホが何を変えたか〜サインは板の中にしかない〜

若者のスマホ依存 SNS中毒 新聞でも、この話題がよく取り上げられるようになった。アンケート調査の結果などを掲載することが多い。一般的にも、子供のスマホ利用については危機感を持っている親御さんも多いのではないかな。スマホ以前とスマホ以降で、本質…

【雑記】文字を使うコミュニケーションは無くならない

▼投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる? - nanapi社長日記 この記事を読んだ正直な感想としては、「私の感覚とは違う」でした。文字を使うコミュニケーションって、もう、おそらくこのまま主流であり続けるんじゃないかと…

【フォト】大井平公園/愛知県豊田市

この季節になると、毎年通っている紅葉がきれいな場所。今年は、来るのがちょっと遅かったかな?週末にしか来れないので、ドンピシャのタイミングで来れるかどうかは運ですね。この場所にたどり着くまでの、奥矢作湖の湖畔の紅葉のほうがジャストタイミング…

【商店街】円頓寺商店街 Part2

前回(7月)に続いて、2度目。 七夕まつりは終わったはずだけど、そのままの流れでハリボテがアーケードに飾ってあったり、そんなごちゃごちゃな感じが良い。 3枚目の写真の丸一ストアですが、これは「食料品中心だけど、婦人服もやってます」みたいな、…

【定光寺】定光寺駅周辺 2013年秋

数ヶ月ぶりに、定光寺周辺に到着。 以前と変わらずに、そこにあるかを確認したかった。この場所には定期的にくるつもり。最終的には、季節ごとの写真を撮って、MY卓上カレンダーにでもしようかと(笑)。 基本的に、ここに紹介する「廃墟ホテル」も「謎の…