Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

大宰府と九州国立博物館に行ってきた(福岡)

Hakata_Yanagibasi_Market_02

2年ぶりに博多に行ってきました。振り返れば食べ物の写真ばかり。気が済むまで美味しいものを食べてきました。

博多一双 博多駅東本店/博多

ここ、有名店なんでしょう。夜中までずっと行列ができていました。あまりにも口に合ったので、次の日もまた来てしまった。650円でこんな美味しいラーメンが食べられるとは。博多とっても良いところ。

Hakata_Issou_02 Hakata_issou

博多もつ鍋前田屋 博多店

みそ味としょうゆ味と選べました。みそ味を選択。仲間といっしょに美味しい鍋をつつきました。他にも長浜市場直送ゴマさば、牛の酢もつ、ポテトサラダを注文し、締めは博多ちぢれ麺(白髪ネギ付)。お気に入りの店になりました。

Hakata_Maedaya_02

めしや多幸橋本店/博多駅地下街

ビジネスランチで、こういうもの(ごま鯖定食)がサクッと食べれてしまうという贅沢。

Hakata_Takoubashi_01

柳橋連合市場/博多

2年前に訪れて気に入ったので再訪。古いアーケードの中にある市場。雰囲気が完全に好み。小倉の旦過市場にも通じるものがある。

Hakata_Yanagibashi_50Hakata_Yanagibasi_Market_03 Hakata_Yanagibasi_Market_02 Hakata_Yanagibasi_Market_01

大衆割烹 まさ味/長浜、鮮魚市場 市場会館

地下鉄に乗り、長浜漁港へ向かう。鮮魚市場というのがあって美味しい魚料理が手頃に食べられるとのことでやってきた。

目当ての店は貸し切りでやっていなかったけど、「大衆割烹 まさ味」もかなり良かった。よくばり海鮮丼というのを美味しくいただきました。

ちなみに、夜の営業は17時から21時と書いてありますが、この日はお客さんが4組くらい入ったところで、女将さんが「私一人でやっているから、体がもたない。無理。今日は閉める。」と言って暖簾を下ろしていました。18時ごろでしたね。自由ですね。でも、だからこそ、そういう店で美味しい魚料理を食べられたことが喜びに変わるという。

Hakata_Nagahama_Market_01 Hakata_Nagahama_Market_02

福岡タワー

地下鉄の一日券を持っていたこともあり、地下鉄で行ける場所をいろいろ探したところ、福岡タワーを見つけました。ただ、駅からけっこう歩くんですね。帰りはバスで帰りました。

Hakata_Tower_03 Hakata_Tower_02 Hakata_Tower_01

太宰府天満宮

週末は残念ながら雨でしたが、以前から行ってみたかった太宰府天満宮へ。

Hakata_Dazaifu_01

参道はなかなか味のある場所で良い。

Hakata_Dazaifu_02 Hakata_Dazaifu_03 Hakata_Dazaifu_04

梅が枝餅、美味しい。

Hakata_Dazaifu_05Hakata_Dazaifu_01 Hakata_Dazaifu_06 Hakata_Dazaifu_07

虹のトンネル/太宰府

太宰府天満宮の敷地から九州国立博物館へこのトンネルで行けるんです。雨の日だったのですごく助かった。

Hakata_KyusyuMuseum_01

九州国立博物館太宰府

さすが国立博物館だけあって、立派な建物。外装、内装とも惹かれます。

Hakata_KyusyuMuseum_02 Hakata_KyusyuMuseum_03Hakata_KyushuuMuseum_50

あじっぱ」という体験型展示施設が良くて、ここでけっこう長い時間を過ごした。

Hakata_KyusyuMuseum_04 Hakata_KyusyuMuseum_05 Hakata_KyusyuMuseum_06

ろばた焼 磯貝 天神店/博多

2年前に訪れてとっても気に入ったので、再訪しました。ここは本当に好き。

f:id:keisuke9498:20181216194351j:plain
f:id:keisuke9498:20181216194939j:plain
f:id:keisuke9498:20181216195208j:plain
f:id:keisuke9498:20181216195552j:plain
f:id:keisuke9498:20181216201143j:plain

 お題「もう一度行きたい場所」

また博多は来ます。好きな街だから。

過去の関連記事

使っていたカメラとレンズ

荷物の関係で、大きいカメラを持っていくことは無理な状況でした。そんな時でも、このカメラとレンズならスーツケースに潜り込ませることができました。

以上。