カメラと写真のワールドプレミアムショー(CP+2017、パシフィコ横浜)に寄った帰りに、以前から気になっていた2つの商店街に行ってきました。
横浜橋通商店街・横浜橋市場
横浜市営地下鉄「阪東橋」が最寄り。そこから徒歩2分ほどで、商店街入り口に到着。
食べ物屋さんが多めな印象のアーケード商店街でした。食べ歩きが楽しい。
この商店街の一角(というか路地裏)にある、横浜橋市場こそが個人的に注目のスポット。
古びたアーケードの感じや、懐かしさを隠しきれない看板のフォント、キャラクターデザインなどがたまらない。
昨年、博多を訪れた時に「柳橋連合市場」を訪れたのですが、あそこの雰囲気に似ています。規模は横浜市場のほうが圧倒的に小さいですけど。
博多・天神の街を歩いてきた - Sakak's Gadget Blog
それにしても、こんな激渋な場所が、みなとみらいのすぐ近くにあるというのが驚き。地元の方たちには、観光客向けの場所ではなくこういう場所が必要なのでしょうね。
横浜橋通商店街のメインストリートから外れた路地裏は本当に良い雰囲気で、歩いていて飽きませんでした。
・天然インドまぐろ丼/市場食堂、横浜橋店
三崎マグロ問屋の松井水産が経営しているという食堂「市場食堂」でランチ。歩いていたらお腹が空いてきたので、まぐろ丼をがっつりいただきました。美味しい。
町田仲見世商店街
横浜橋通商店街を後にして、中華街(食べ歩き)後に、町田へ移動。町田に立ち寄るのはおそらく初めて。町田って、神奈川県だとずっと思い込んでいました。東京都なんですよね。町田の皆さんごめんなさい。
私が町田に来た目的は、駅前から少し歩いたところにある町田仲見世商店街。約200mほどのアーケード商店街です。これがたまらんのですよ。
・小陽生煎饅頭屋
商店街入口に行列ができる店が二軒ある。その一つがこの小籠包の小陽生煎饅頭屋。
中華街でも小籠包を食べたんだけど、ここでもやっぱり食べちゃう。4個入りなんだけど、この時は店の事情で1個おまけをしてくれた。胡麻が特徴かな。この日は小籠包を食べ過ぎているんだけど、それでも最後まで美味く食べられたので、たぶん相当美味い。
・マルヤ製菓
このお店が、もう一つの行列ができる店。店頭のPOPを見てもらうとわかるのだけど、とにかく種類が多い。とくに大判焼きが人気。胃袋に余裕がもうないので、今回は残念ながら眺めるだけにしておきました。
・BACKPACKER'S CAFE 旅人食堂 町田屋台店
・マルハチ(まぐろのお店)
・ニライカナイ(沖縄料理)
メニューが充実していて素晴らしい。路地裏にも離れがあったりして、店構えも、店内の雰囲気も最高。グルクンの唐揚げとかジーマミー豆腐とかゴーヤチャンプルーとか食べたい。ここは次回、お腹を空かせて必ず来る。
・路地裏
・町田駅前
また一つ、好きな街ができました。町田という街のことをもっと知りたい。
関連する記事
以上。