Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

平等院 夜間特別拝観に行ってきた(京都)

Kyoto_Byodoin_50

京都宇治の平等院にやってきました。2016年冬以来の再訪です。紅葉の時期は初めて。

今回の目当ては、夜間特別拝観。平等院としては約15年ぶりのことだそうです。行かねばならない。

通常拝観

通常拝観と夜間特別拝観とは料金が別になっています。通常拝観が終わると、いったん外に出て、再度チケットを購入して入場し直す流れ。永観堂も同じだったので、おおむね京都の有名どころの夜間拝観はこういうシステムなんでしょうね。

昼間の平等院も見ておきたかったので、通常拝観に入ることにしました。平等院ミュージアム鳳翔館も、この時に楽しみました。すごく良いミュージアムなのでオススメです。拝観料に含まれてます。

Kyoto_Byodoin_01 Kyoto_Byodoin_02 Kyoto_Byodoin_03 Kyoto_Byodoin_04 Kyoto_Byodoin_05

日が暮れてきました。

Kyoto_Byodoin_06 Kyoto_Byodoin_07

夜間特別拝観

いったん外に出て、夜間特別拝観の列に並び直し。夜間特別拝観が18:00からなんですが2時間前から並んでいる人がおり、1時間前になると長蛇の列ができてました。私は2時間待つ気はなかったので1時間くらい前から列に加わりました。少し早めに開けてもらったので助かった。

Kyoto_Byodoin_11 Kyoto_Byodoin_12

まばゆいばかりの美しさ。

Kyoto_Byodoin_50 Kyoto_Byodoin_14 Kyoto_Byodoin_15 Kyoto_Byodoin_16

紅葉も最盛期だった。一番良いタイミングで来れたかもしれない。

Kyoto_Byodoin_17 Kyoto_Byodoin_18 Kyoto_Byodoin_19 Kyoto_Byodoin_20

お題「紅葉」

この紅葉は見ておいて本当に良かった。

過去の関連する記事

使っていたカメラとレンズ

ISO6400、f/2.0、SS 1/15付近で、手持ちで撮りました。写真で見るより現場も被写体も暗いです。三脚・一脚は禁止となっていました。平等院を中央から捉える位置は、ラッシュ時の満員電車並に混んでいましたのでかなり過酷な状況です。私は中央よりも、斜めの角度から背景に紅葉をいれるフレーミングが好きですけどね。

以上。