Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

常寂光寺・北野天満宮・東福寺に行ってきた(京都)

Kyoto_Jyojyakko-ji_08

常寂光寺・北野天満宮東福寺を回ってきた。朝の日差しが差し込む北野天満宮のもみじ苑は見事だった(初訪問)。

常寂光寺/嵯峨野

嵯峨野にはよく足を運ぶのだけど、常寂光寺は初訪問。たしかにここの紅葉は見事。特に仁王門を背景に写した紅葉が素晴らしい。

Kyoto_Jyojyakko-ji_01 Kyoto_Jyojyakko-ji_02 Kyoto_Jyojyakko-ji_03 Kyoto_Jyojyakko-ji_04 Kyoto_Jyojyakko-ji_05 Kyoto_Jyojyakko-ji_06 Kyoto_Jyojyakko-ji_07 Kyoto_Jyojyakko-ji_08

清凉寺/嵯峨野

Kyoto_Seiryo-ji

嵯峨野の界隈は、紅葉の素晴らしいお寺が乱立しているので侮れない。次回はじっくり作戦を立てて、嵯峨のエリアでゆっくりと過ごしたい。

北野天満宮・もみじ苑

電車でのアクセスがあまりよくないことで、なんとなく今まで避けていた北野天満宮。しかし嵐電の駅(北野白梅町)から歩いていけることがわかり朝から行ってみることにした。そこには「もみじ苑」という、とても素晴らしいエリアがあった。

Kyoto_Kitano_02

茶菓子付きの入苑料を払い「もみじ苑」に入ります。

Kyoto_Kitano_03

紅葉とイチョウ、そして社殿。その色のコントラスト、調和が素晴らしい。

Kyoto_Kitano_04_55mm Kyoto_Kitano_05_28mm Kyoto_Kitano_06_28mm

午前中の柔らかな日差しで紅葉が透けていて美しい。

Kyoto_Kitano_07_28mm Kyoto_Kitano_08_28mm Kyoto_Kitano_09

粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)/北野天満宮門前

粟餅(あわもち)の老舗。注文するとそこから作ってくれているようで、やわらかくてとても美味しかった。

Kyoto_Kitano_10

参考:和菓子にみる京

東福寺

ド定番の紅葉スポット。かなりの混雑ぶり。それでもやっぱり紅葉は凄い。

Kyoto_Tofuji_04 Kyoto_Tofuji_03 Kyoto_Tofuji_02 Kyoto_Tofuji_01

お題「紅葉」

京都は良い。どの季節に来ても良い。またこの空気を味わいに来たい。

付録1:夜の京都

・八坂神社

Kyoto_103

・花見小路

Kyoto_106

・石塀小路

Kyoto_107

付録2:京都で食べたもの

・壹錢洋食/祇園

ここでしか味わえないお好み焼き。また食べたくなる。

Kyoto_gourmet_7 Kyoto_gourmet_6

f:id:keisuke9498:20171123203704j:plain
f:id:keisuke9498:20171123203707j:plain
f:id:keisuke9498:20171123203516j:plain
京極スタンド(牛ステーキ、ハモの天ぷら、アジの南蛮漬け)/新京極
f:id:keisuke9498:20171124135854j:plain
f:id:keisuke9498:20171124140834j:plain
kick up(ジャンバラヤライス)/蹴上

過去の関連する記事

夏に東福寺を訪れた時のエントリー。夏の京都も良いのですよ。

参考リンク

Daikiさん(id:chemneko)が常寂光寺に行かれた時の記事です。

アイキャッチ画像にもなっている縦構図の写真が特に良い雰囲気です。

使っていたカメラとレンズ

28mmと35mmがあればだいたいいける。たまに85mmあれば言うことなし。旅行に持ち出すレンズに迷いがなくなった。

以上。