Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

京都の新緑・貴船神社に行ってきた

Kyoto_Kifune_50

昨年、七夕笹飾りライトアップの時に貴船神社を訪れてその魅力を知った。新緑の緑と朱色の灯籠とのコントラストが抜群で、とてもフォトジェニックな場所だ。

京都の中心部から山間部へのアクセスは多少不便だが、この地に立ってみるとそんな苦労は吹き飛んでしまう。今回もまた、その魅力を再認識することになった。

京都駅から貴船神社へのアクセス

「京都駅」から叡山電鉄出町柳駅」向かう。

東福寺駅京阪電鉄

Kyoto_Tofukuji_01

出町柳駅叡山電鉄鞍馬線

写真は叡山本線八瀬比叡山口行)の車両。貴船神社へは別のホームから鞍馬線(鞍馬行)に乗る。

Kyoto_Eiden_01

叡山電鉄出町柳駅」から約30分で「貴船口駅」に到着する。

貴船口駅叡山電鉄

Kyoto_Kifune_60mm_02

貴船口駅」に到着したら、そこから貴船までバスで約5分。バスを下車後、涼しげな風景の中を約5分ほど歩いて貴船神社に到着する。

Kyoto_Kifune_02

貴船神社

貴船神社まで足を延ばすかどうかをギリギリまで迷っていたが、やはり来てよかった。新緑の中で、鳥居の朱色が映える。

Kyoto_Kifune_03 Kyoto_Kifune_04

参道に並んだ朱色の春日灯籠と青もみじのコントラストが圧巻。この構図はどうしても写真が多めになってしまう。

Kyoto_Kifune_07Kyoto_Kifune_05 Kyoto_Kifune_06 Kyoto_Kifune_08 Kyoto_Kifune_09

本宮境内にある休憩所「龍船閣」。視界いっぱいに新緑の緑が広がる。

Kyoto_Kifune_10 Kyoto_Kifune_11 Kyoto_Kifune_12

最後にもう一度振り返って写真を撮った。いつか、秋の貴船神社も見てみたい。

Kyoto_Kifune_13

お題「もう一度行きたい場所」

貴船神社は、京都の中で大好きなスポットの一つ。もう一度、いや、何度でも行きたい。

貴船口から一乗寺へのアクセス

叡山電鉄貴船口駅」から「一乗寺駅」へ移動する。この駅周辺に、訪れたかった圓光寺詩仙堂があった。昼食もこの駅付近でとることにした。

宝ヶ池駅(叡山鉄道)

Kyoto_Takaragaike_01

圓光寺

Kyoto_Enkoji_01

手入れが行き届いていて、庭園がとても美しかった。

Kyoto_Enkoji_02

赤の絨毯が青もみじにすごくマッチしますね。

Kyoto_Enkoji_03

詩仙堂

Kyoto_Shisendo_02

麺屋 極鶏(GOKKEI)

一乗寺駅の周辺で、少し遅めの昼食をとった。一乗寺駅の周辺は京都屈指のラーメン激戦区?のよう。調べてみると、ラーメン街道なるものがあるらしい。

ネットの情報をさくっと調べてこちらの店に決めた。かなり人気のよう。平日の13時半を過ぎていたけど行列が続いていた。期待できる。

Kyoto_Gokkei_02

「鶏だく」と「卵かけご飯」のセットをいただいた。ドロドロのこってりスープ。おかゆ程度にドロドロで、初めて味わう食感だった。例えて言うなら「スープは飲み物ではありません、食べ物です」的な。

味はどうだったかというと、これがまた美味かったんですよ。これはクセになる。並んでも良い、もう一度食べたい。

Kyoto_Gokkei_01

京都の新たな魅力に気づいてしまった。京都のラーメンが美味い。

今回の旅の記事

関連する過去の記事

使っていたレンズ

以上。