Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~

Shijyokawaramachi_01

前回の記事からの続きです。

昼は、暑さと湿気の戦いでしたが、気になる「通り」をたくさん歩いてきました。

浴衣の女性がすごく多く、京都の街並みに色を添えていました。夏の京都はたしかに暑い。でも、暑くても、その暑さを川辺で涼んだり、浴衣を着たりして乗り切ろうとする雰囲気が、とても好きです。

時間が足りない。また、ゆっくりと街並み散策をしてみたいと思いました。

京都が日本にあって、本当に良かった。

▼1 鴨川(四条大橋から北向きの眺め)

こみちさん(id:kazenokomichi)のブログでよく登場している鴨川の川辺です。いつもブログを読ませていただきながら、四条大橋や鴨川の付近に行ってみたいと思っていました。

Shijyokawaramachi_02

▼2 祇園四条駅

Shijyokawaramachi_03

▼3 北京料理 東華菜館

目に止まりますよね。立派な建物。四条大橋付近の景色の一つになっています。シブい。

Shijyokawaramachi_04

▼4 鴨川(四条大橋から南向きの眺め)

Shijyokawaramachi_05

▼5

Shijyokawaramachi_06

▼6

おねーさん、リラックス中。気持ち良さそう。

Shijyokawaramachi_07

▼7

Shijyokawaramachi_09

▼8 弥次喜多四条河原町

暑さと湿気で、喉も渇きます。かき氷を食べに行きました。四条河原町付近にある、弥次喜多さんです。けっこう有名らしく、行列ができていました。

Shijyokawaramachi_10

▼9 宇治金時弥次喜多四条河原町

これは旨いです。あずきも自家製のようです。氷もきっとコダワリのものでしょう。今まで食べた中で一番旨いかき氷じゃないかっていうくらいのクオリティでした。また京都に行っても、もう一度この店を指名したい。

(お店の方のコダワリで)かき氷を最高に美味しく食べるために、店内はエアコンをわざと切っているのですけど、たしかに食べている最中は、体が冷えてきますので扇風機でOKでした。

Shijyokawaramachi_11

▼10 先斗町

Shijyokawaramachi_14

▼11 八坂通八坂の塔

yasaka-dori_07

▼12 八坂通八坂の塔

yasaka-dori_08

▼13 くくり猿、八坂庚申堂

この「くくり猿」って、絵馬のようなものですかね。面白いですね。

yasaka-dori_04

▼14 八坂通

yasaka-dori_09

▼15 花見小路通

Hanamikouji_01

▼16 花見小路通

Hanamikouji_03

京都の旅はもう少し続きます。京都は見どころが満載過ぎです。

■京都旅シリーズ

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~南禅寺・水路閣編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~ - Sakak's Gadget Blog

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~ - Sakak's Gadget Blog

以上。