Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【コンクリ像】五色園をフォトウォークしました

Goshikien_16

昨日SHUTTER HOLICで初めてお会いした、よしもとなおきさん(id:nnnaoki84)と、早朝から五色園(愛知県日進市)をフォトウォークしてきました!

五色園に非常に興味を持っていただいたようなので「じゃあ、いっしょに行きましょう!」という話になり、私が案内してきました。

写真仲間と五色園を歩くのは本当に楽しいです。

下の写真を見てもらうとわかりますけど、五色園の世界観の中に、なおきさんが迷い込んだような雰囲気になりました。面白いですよね。個人的に大満足の写真です。

・鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度

「なおきさんが説法を解いている(解かれている?)ようにも見える(笑)」

Goshikien_04

「刀を捨てるよう、説得するなおきさん」

Goshikien_05

「正面にまわり、対峙するなおきさん」

ただし、このあと、後ろの石像が手に持つ「木の枝」が、なおきさんのお尻に突き刺さります(笑)。

Goshikien_06

・五色園休憩所跡

Goshikien_03

・親子悲願仏

今日、初めて見つけました。かなりわかりにくい場所でした。「コンクリート魂 浅野祥雲大全」を頼りに探す必要ありです。なおきさんも、今日の帰り道に本書を購入されていました。 

Goshikien_01

・肉付きの面

エピソードがかなりエグいので、現場の立て看板を読んでみることをオススメです。

「なおきさん、襲われたので逃げる」

Goshikien_08

・森夢幻像

五色園の創設者。

30代後半で教師から宗教家に転身し、「熱烈なる布教伝導により全国30万人余の信者有」とされるカリスマ性とプロデュース力を持ったやり手で、五色園はその集大成とも言うべき巨大宗教公園だった。

(コンクリート浅野祥雲大全 P39より)

なおきさん、台座の大きさとそのデザインに驚く。

Goshikien_10

・弁円悔悟

「朝日を浴びるコンクリ像が美しすぎる。」ってなおきさんがツイートしていたけど、本当にそのとおり。早起きした人の特権。

Goshikien_12

・箱根権現御饗応

Goshikien_13

・板敷山弁円狙撃

Goshikien_14 Goshikien_15 Goshikien_16

朝から歩きまわって疲れたので、コメダ珈琲で休憩しがてら、カメラの話や撮った写真の話をしました。  

Komeda_01

・なおきさんが使っていたカメラ:FUJIFILM X100S

触らせてもらいました。五色園でファインダーを覗いたり、シャッターを押したりさせてもらいました。かなり使いやすそう。レンズの焦点距離も、自分の良く使っているサイズだったのも好印象です。

Komeda_03

・なおきさんが使っていたカメラ:Canon FTb

SHUTTER-HOLIC_05

・モーニング with 小倉

Komeda_02

■なおきさんの記事


■過去の関連記事

フィルム写真展を見てきました - Sakak's Gadget Blog

作品としてとらえる浅野祥雲コンクリ像(五色園編) - Sakak's Gadget Blog

愛知の隠れた名所、宗教公園五色園(愛知県日進市) - Sakak's Gadget Blog

以上。