Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】映画館のやる気

■バック・トゥ・ザ・フューチャー バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット(初回限定版)を持っていたことを不意に思い出して、ひさしぶりに観てみた。Ⅱで描いていた未来って、どんなんだったっけ?というのを思い出したくて。マーティ…

【雑記】レンタル屋の返却BOX問題

レンタル屋の返却BOXの話です。 昔は違ったと思うんですけど、最近では、TSUTAYAもゲオでも、約束の返却日を過ぎていない場合は(営業時間内であっても)店員さんが「返却BOXに入れてください」って言うんですよね。カウンターでのチェック or 返却BOXかどち…

【石像】犬山成田山(愛知県犬山市)/春日井駅前弘法(愛知県春日井市)

今日も浅野祥雲作品の散策です。最近の週末はだいたいこんなペースになってるよ・・・(苦笑)。犬山成田山(愛知県犬山市)にある石像群を堪能し、帰り道に春日井駅前弘法も立ち寄ってきました。 犬山市と言えば、浅野祥雲三大聖地の1つと言われる桃太郎神…

【石像】姥子山立弘法(名古屋市緑区)/身代わり弘法(愛知県豊明市)

もう、気が済むまで石像シリーズをやらせていただきます(笑)。 今日は「浅野祥雲らしい作品」と「浅野祥雲ではないだろう作品」を2箇所で見てきました。この2つは、車で10分くらいしか離れておらず、セットで楽しむことができます。 姥子山立弘法(名…

【石像】厄除弘法大師(愛知県尾張旭市)

浅野祥雲先生の石像シリーズです。今日は、愛知県尾張旭市というところにある、厄除弘法大師。 小高い丘の上にたつ10mの巨大石像ですが、主要幹線道路からは少し奥に入った位置にあるため、知らない人が多いかも。浅野作品って、どれも「知る人ぞ知る」っ…

【参道】お千代保稲荷(岐阜県海津市)

お千代保稲荷における最大の楽しみは食べ歩き。その中でも、定番中の定番なのが、味噌がたっぷりかかった串かつ(80円/本)。 衣のついた食べ物は普段はあまり食べない私でも、ここの串かつは別格です!有名なお店を中心に串かつや、その他、美味しいもの…

【石像】インパクト最強!乙姫公園の浦島太郎と乙姫(岐阜県輪之内町)

すごいところを見つけちゃいました。インパクト最強の巨大石像、乙姫様発見です!

【雑記】ブログは何もしてくれない

「ブログとは何か」的なことを過去にときどき記事に書いてきました。そのことへの、私自身へのアンサーとして「ブログは何もしてくれない」という記事を書いてみようと思います。

【石像】ここはコンクリ石像の宝庫?岩崎御嶽社(愛知県日進市)~Part2~

前回の記事に続いて、Part2です。一山がコンクリート石像で満ち溢れている愛知県日進市の岩崎御嶽社にやってきています。 まずは、おさらいから。

【石像】ここはコンクリ石像の宝庫?岩崎御嶽社(愛知県日進市)~Part1~

すごいところを見つけちゃいました。

【ガジェット】レンズが交換できるという楽しみ

▼レンズはラーメンに似ている - 道くさ写真ブログ moo-sさん(id:moo-s)のこの記事を読んでいて、そうそう!とうなずきました。レンズのアジに触れることこそが、交換式カメラの魅力なのかな、、と。 今からすごく当たり前のことを言いますけど、レンズ交換…