Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記/フォト】笑うということ

雨の日というのは、それはそれで写真が面白いことに気づく。水たまりだったり、濡れた路面の反射光であったり。 今年の後半は忙しすぎたせいか、「何かをやり残した感」がずっとあってそれが何かを気づけないでいた。 昨夜、その何かが「笑うこと」だと気づ…

【雑記】忘れたいもの、忘れたくないもの

■忘れたいもの 「このことは早く忘れたい!」と思うものほど忘れられない。休みの日は仕事のことを忘れるためのスイッチがあればいいのに、と思う。大事なモノを誰かに傷をつけられてしまった時も、くよくよしても仕方がないので早く忘れたいと思う。でも忘…

【ガジェット】Modern UIを封印したらWin8が使えることに気づいた

▼Windows 8はWindowsの黒歴史になる- Sakak's Gadget Blog この記事を以前書いたが、Windows8に関するその後の話を少々。 じつは最近、Windows8のライセンスをお試しで買って、使い始めた。あれだけクソミソに書いておきながら、私にどんな変化があったのか…

【SNS】異論の持つ力

SNS

▼「知らない人をフォローすること」と独創性 « WIRED.jp やっぱりそういうことなんだよな、と納得のエントリーだった(2010年10月付)。 (本文中の言葉を借りれば)私にとってのFacebookは、自分の友人たちでフォローリストがうまっており、自分の好きな時…

【雑記】価格が出しているサイン

■価格というサイン ▼ものの値段が安すぎる! - 24時間残念営業 考えさせられる記事。商品やサービスを提供する側の話がストレートに書かれており、非常に興味深い。私は商品やサービスをお金の代わりに手に入れる側(消費者)の立場だが、常日頃から、効率…

【フォト】地下駐を撮る。

コンクリートに囲まれた壁と静けさと独特の匂いが非日常を感じさせる。被写体として好きかも。 ▼1 ▼2 ▼3 ▼4 以上。

【雑記】忙しい時ほど遊べ。

自分自身でクリスマスムードを無理に出すために(笑)、こんな写真を載せてみたりする。実感として、クリスマス感は今のところゼロなので。 仕事が年始までずっとピークで、頭の中からなかなか離れてくれない。ちょっと油断すると、頭の中の空いているスペー…

【雑記】美味しさを感じているのは味覚だけではなかった

子供の頃からこんなにパンが好きだったわけではない。おそらく4,5年前からかな。妻がパンを食べるのも作るのも好きで、私はその付き合いで(週末になると)パン屋巡りをしていた。いつの間にか私はすっかりパン好きになった。こんな感じで、愛知・岐阜・…

【ブログ論】気持よくブログを書くための盛り上げ方

ブログって、うまく乗りこなすととっても楽しいものだけど、その気持ちをある一定の高さで維持し続けるのって、少しコツがいるような気がするのですよね。誰でも手軽に始められるのだけど、誰でも長く遊べるものかと言われるとそうでもなかったり。 「ブログ…

【雑記】目に見えるもの、目に見えないもの。

■社会は目に見える人だけで成り立っているんじゃない ミスチルの桜井和寿(以下、敬称略)って人がいる。(一般的に)「ミスチル=桜井和寿」っていうイメージだと思う。(ボーカルも、作詞・作曲もすべて彼だから)。 でも、最近の私はミスチルがテレビなど…

【雑記】味のある看板

■味のある看板 街にある看板というのは、いろいろ面白い。通りゆく人は見過ごしているのかもしれないが私は常に目を光らせている(笑)。 味のある絵を使っている場合が多い。この看板で言えば、バットマンのロビン似の男がチカンのイメージらしい。空き巣注…

【フォト】滝の見えるカフェ~きらら(愛知)~

愛知県瀬戸市、定光寺公園の近くにある「滝の見える喫茶店(滝カフェ きらら)」に行ってきた。 名古屋の中心から車で1時間くらい。店舗は築70年の古民家を改装したものらしい。建物と自然の調和、店内のインテリア、お得なメニュー等、さまざまなアイテ…

【フォト/雑記】秋から冬へ

■秋から冬へ 完全に寒い。明日はもっと寒いらしい。芝生の上をボールを追いかけ走り回り、暖をとる。 ただ走ることは難しいが、そこにボールがあると走れる。 ■誰のための紅葉か ある紅葉スポットで見かけたオヤジの話。(この写真とは別の場所) そのオヤジ…