読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

SHUTTER HOLIC主催の写真撮影会に行ってきた(岡崎の桜まつり)

写真 イベント Loc:岡崎

Okazaki_Sakura_204

SHUTTER HOLIC主催の写真撮影会に参加するために、桜が満開の岡崎にやってきました。午前中は、岡崎公園を1人でふらふらしながら散策し、午後から写真仲間といっしょに写真撮影会に参加しました。

岡崎公園付近を散策

直前までの天気予報では「雨か曇」的な残念予報のはずなんだけど、みんなの願いが通じたのか、なんと快晴!しかも歩いていると汗ばむほどの陽気。写真の神様がSHUTTER HOLICに味方してくれたよね。

桜の姿が、乙川の水面にリフレクションしていてすごくキレイだった。

Okazaki_Sakura_101 Okazaki_Sakura_102 Okazaki_Sakura_103 Okazaki_Sakura_104 Okazaki_Sakura_107 Okazaki_Sakura_106 Okazaki_Sakura_108Okazaki_Sakura_111Okazaki_Sakura_110

写真撮影会で仲間と散策

主催のろんすたさん (id:lonestartx)の他、いつもイベントでご一緒させてもらってる、からあげさん (id:karaage) 、lomomariaさん (id:marialite)、まろ+さん (id:marshmaro)、きんばらさん(id:kinchaaan)に加え、初めてお会いしたカメラ男子3名とカメラ女子1名での写真撮影会となりました。

とにかく、散歩しているだけで気分が良くなるような天気。目の前は満開の桜。回りには写真好きの仲間たち。最高に気分の良い時間を過ごすことができました。

今回の写真撮影会のテーマは「sakura and…」。

桜と「何か」を一枚の写真に収めようっていうテーマです。

そう言われてみると、私は、桜の写真を撮る時にはいつも、桜とは別の「何か」を意識して撮っていたように思います。桜だけだと、どこにでもあるような普通の写真になってしまう。何かオリジナリティを出せるとしたら、その「何か」だよな、と思って。

では、桜と何を撮るのか。「桜を引き立たせる何か」でもいいし、何かをメインにして「桜を引き立たせ役に」してもいい。その何かをあれこれと模索しながら写真を撮るのも楽しいですね。

その結果、私の写真はどうなったかというと・・・

「桜」✕「桜の写真を撮っている仲間」

になりました。

自分の興味がどうしても「人」にいっちゃうんですよね。桜と人とを掛け合わすことで生まれる写真が好きなので、そういう写真が多めになりました。

何かに夢中になっている人、何かに集中している姿って好きなんですよ。カメラのファインダーを覗く時って、ものすごく集中しているじゃないですか。あの時の顔やポーズや姿勢が好きで。桜と対峙してカメラを構える仲間の姿を見つけては、本能のおもむくままにシャッターを押してました。

やっぱり、写真仲間との撮影会やフォトウォークって楽しいですね。今まで何度か参加させてもらっていますけど、いつも良い意味で期待を裏切ってくれて、想像を超えた何かをお土産に持って帰ることができます。ろんすたさんに感謝です。またイベント企画を期待しています!

Okazaki_Sakura_201 Okazaki_Sakura_202 Okazaki_Sakura_203 Okazaki_Sakura_204 Okazaki_Sakura_205 Okazaki_Sakura_206 Okazaki_Sakura_207 Okazaki_Sakura_208 Okazaki_Sakura_209 Okazaki_Sakura_210 Okazaki_Sakura_211 Okazaki_Sakura_212 Okazaki_Sakura_214 Okazaki_Sakura_215 Okazaki_Sakura_216 Okazaki_Sakura_218 Okazaki_Sakura_217 Okazaki_Sakura_219 Okazaki_Sakura_220 Okazaki_Sakura_221 Okazaki_Sakura_222

■関連記事

・主催者ろんすたさんの記事。3年目にして初めての晴れ。願いが叶いましたね!

・からあげさんの記事。ふんわりとした雰囲気のステキ写真で伝えてくれてます。

・まりさんの記事。一緒に散歩できて、楽しかったです!

・写真がSHUTTER HOLICに展示されてます(15.4.25迄)

・まろ+さんの記事です。撮影会当日は、被写体としてもたくさんお世話になりました!

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉

以上。