Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2023-01-01から1年間の記事一覧

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた。 愛岐トンネル群の特別公開とは、春日井市の旧国鉄中央線廃線跡にある赤レンガ造りのトンネル群を一般に公開するイベントだ。愛岐トンネル群は、明治33年に開通した中央線の一部で、昭和41年に…

京都・南禅寺に行ってきた(2023年秋)

南禅寺に行ってきた。今年は何度か京都に足を運ぶことができて、良いリズムで過ごせた一年だったように思う。京都を訪れた日は、天気にも恵まれて暖かな一日だった。

水の町 郡上八幡(岐阜県)に行ってきた

岐阜県の郡上市八幡町にふらっと行ってきた。 名古屋から車で約1時間少々ほどで着く。前回訪れたのは10年以上前だったが、その間に町は活気があって魅力的に変わっていた。江戸時代から残る白壁や石畳の町並みはもちろんのこと、地元の食材を使った料理や…

京都・宇治の旅(2023夏)

夏休みを少し遅めに取り、久しぶりに宇治を歩きました。5月にも京都に来たので、3ヶ月ぶりです。

ある夏の日の写真

今回は私が2023年の夏に撮った写真をいくつか紹介します。夏の風景や出来事の雰囲気が伝わるとうれしいです。

BingチャットでAIに自分の世界観を描かせてみた

Bingチャットで画像生成AI「Bing Image Creator」に絵を描いてもらっています。AIの仕組みは専門家にお任せして、私は作例を多めに紹介することで、現時点でどんな絵が描けるのか、という雰囲気を伝えたいと思います。

仙台~東京~博多の3都市を楽しんだ旅の記録

この2ヶ月間は、仕事であちこち移動していました。写真で振り返ってみます。東京では大井町がお気に入りの場所でした。よく行っていたので、写真がたくさんあります。

桜のある風景(2023年)No.2

*記事のアップを忘れていました。季節外れの記事になってしまいました。 それにしても、1年を通じてこの期間だけ、日常の風景がこんなに艶やかになるなんて、奇跡のようなものですね。 桜のシリーズ、第2弾です。桜巡りをしてきました。今年はこれで終わ…

初夏の京都に行ってきました No.2

京都に行ってきました、第2弾。翌日も自転車で回りました。天気も良く、暑すぎず、この時期の自転車は最高でした。

初夏の京都に行ってきました

京都に行ってきました。レンタサイクルを借りて、市内を気持ちよく走ってきました。今回の旅の目的は、特定の場所というよりは、移動することでした。移動しながらの景色を楽しみたいと思い、自転車旅を選びました。

三浦半島(城ヶ島)と横浜中華街に行ってきた

三浦半島の三崎・城ヶ島、横浜中華街などに行ってきました。

桜のある風景(2023年)

今年も大好きな季節がやってきました。今年は昨年より、少し早めに咲いたようですね。名古屋から少し離れている間に、あっという間に満開になってました。また来年も、その先も、同じようにここで桜が見れたらいいな。

名古屋で春を歩く 2023

ご無沙汰しています。元気でやっています。 名古屋界隈を散策した写真とともに、最近の様子をつらつらと書いていきます。結論としては、毎日をとても穏やかに過ごしていて、だからこそ、周りの景色や自分の立場を俯瞰して見ることができている気がします。考…

初夢、見たよ。

ご無沙汰しています。ケイスケです。元気にやってます。ふと頭に浮かんだことなどを書いていきます。