Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネット全般】インターネットに使われる立場から使う立場になるには

▼なんだかSNSが苦手な理由。 - 今日もふんだりけったり時々仕事。 青い貝殻(id:blueseashell)さんの記事。內容が內容だけに、食い入るように読んでしまった。この記事を読んだ後、「我々はインターネットとどう接していけばいいのだろうか?」ということを…

【ブログ論】ブログの味を知っている人・知らない人

■細くて儚いつながり ▼細く儚いつながりだからこそ - 雪見、月見、花見。 雪見さん(id:snowy_moon)の書いた記事を読ませてもらって、刺激をもらったし、さらに思うところがいくつかあった。 「細くて儚いつながり」だからこそ、大切に思うという部分はたし…

【ブログ論】つながりたい人とだけつながっていたい

■ブログをなぜ書くのか? 「ブログをなぜ書くのか?」というテーマについて言及しているブログ記事を読んで、私も自分なりに思うことを書く。 その記事の中で「ブログを書かなきゃやってられない」というワードが出てきて、それが私の頭の中にしばらく残って…

【SNS】ネットサービスに主導権は握らせない。

■主導権はあくまでも自分が持つ ネットサービスをストレスなく使い続けるには、自分に主導権を持ったまま楽しめるかどうかが大事だと思う。 Facebookに代表されるSNSから私が手を引いたのは、主導権が自分ではなくネットサービス側にあると感じたから。そこ…

【SNS/ブログ論】Facebookを辞める理由、ブログを辞めない理由

Hatena Blog beta(以下、Hatena)のブログサービスで感じる気持ちよさって何だろうって少し考えてみた。 HatenaにはFacebookには感じることのできなかなかった「何か」が確かにある。人との交流の数ではない。交流の数や頻度であれば、おそらくFacebookのほ…

【フォト】名古屋の街を撮る~星ヶ丘~

名古屋の星ヶ丘という街が好きである。都会の利便性と、のどかな雰囲気を併せ持つ。私には水が合うように思う。そう思える場所は名古屋の中ではそう多くない。 ▼1.星ヶ丘テラス ▼2.星ヶ丘テラス ▼3.星ヶ丘テラス ▼4.BLAN PAIN(ブランパン) 大好きなパン屋…

【時事】ネットの役割。

(1)再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)- Yahoo!ニュース (2)「子供は泣くさ」物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数 | RBB TODAY (3)子供の泣き声にすげえいらいらする側の意見 - 24時間残念営業 月曜日に…

【雑記】アイデアは考えることをやめた時に思いつく

最近、あらためて感じたこと。ある目的をもって、そのことについて考えようとすればするほど、良いアイデアが出ない。 例えばブログについてもそう。「あるテーマについて書こう!」と決めてかかると、無理。書けるけど、書いた結果に出てきたものがつまらな…

【雑記】恋愛ごっこと想像力。

■恋愛ごっこ 恋愛というのは、よくよく考えてみると、誰かが(そのやり方を)教えてくれるものではないんだよね。学校で習うものでもないし、親が教えてくれるものでもない。 自分で学んでいくもの。だけど、経験の数が学びの数とは限らないのが難しい。自分…

【フォト】紅葉を撮る(逆さ紅葉/曽木公園)

岐阜県土岐市曽木町にある、紅葉の名所「曽木公園」に行ってきた。池に映る「逆さ紅葉」はとても幻想的。 今日はライトアップ初日ということで平日の夜にもかかわらず多くの人が訪れていた。カウントダウンが終わり、一斉にライトが点灯すると、拍手と歓声が…

【ブログ論】ブログを続けていると何かが起こる

■続けていくと何かが起こるという魅力 ブログの魅力は人それぞれにあると思う。書きながら自分の気持ちを整理している人もいれば、誰かに思いを聞いてほしくて書いている人もいる。作品の発表の場にしている人も多い。どれもみな正解だと思うし、それで良い…

【ネット全般】気持ちをデジタル文字で表現できるのか?

携帯電話が普及しきったことの最大の変化は、誰もが(電子)メールを出せるようになったことだろう。とても便利になったように思えるかもしれないが、私は少しの不安も抱いている。 メールの機能自体をダメ出ししたい訳じゃない。「そもそも人は自分の気持ち…

【雑記】CMのクオリティは落ちてない。

TV番組の求心力は、ネットやソーシャルメディアが台頭したことで、相対的に落ちていると思う。でも、CMはキラリと光るものを時々目にすることができる。なぜだろうか? おそらくそれは、30秒という限られた枠の中に魅力が凝縮されたものだからだろう。無駄…

【フォト】紅葉を撮る(大井平公園)

■紅葉(大井平公園/愛知県豊田市) 紅葉狩りではお気に入りスポットNo.1。毎年1度は来るところ。今日の大井平の紅葉は今年のピークだったと思わる(地元の方の話)。天気にも恵まれ、私が見たここ数年の中では最高の仕上がりだった。 陽の光を浴びてキラキ…

【フォト】ジャンクション萌え。

ジャンクションって、なんでこんなに萌えるのだろう。橋脚のどっしりとした安定感としなやかなカーブを描くデザインとの調和がたまらなく愛おしい。 ▼Junction_1 ▼Junction_2 ▼Junction_3 ▼Junction_4 ▼Junction_5 ジャンクションで萌えるなんて家族には理解…

【雑記】大は小を兼ねない。

自分の価値観がずいぶん変わったように思う。 昔は、お金で買える「モノ」を選ぶ時の判断基準のどこかに「大は小を兼ねる」がいつもあったように思う。車なんかまさにその典型的な例。とにかくデカくて速くてそういう車がただ好きだった。パソコンにしてもそ…

【フォト/雑記】何かに夢中になれること。

場末の洋食屋のスパゲッティが時々食べたくなる。パスタとは言わない、ましてやリングイネやフィットチーネとかいう次元でもない、「ザ・スパゲッティー」ってやつだ。 それにしても、メニューが多くて迷う。迷いすぎて笑うしかない。実際、どれもたいていウ…

【フォト】秋と言えば。

行楽の秋。気持ち良い空・・・ 食欲の秋。いつになくお腹が空く・・・ じつはもう終わってるんじゃないかと思えてくる秋。寒い・・・ 以上。 □関連リンク ・Boulangerie PAINDUCE