Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

北海道650キロのドライブ旅~洞爺湖編~

Toyako_99

北海道650キロのドライブ旅(4泊5日)に行って来ました。

2日目は、小樽~余市洞爺湖(泊まり)、約120キロの移動です。

天気予報どおり、小樽の朝は小雨が降っていましたが、アーケード商店街や市場を散策していたら、雨がいつのまにか上がっていました。

旅の地図

C➝D➝Eというルートです。羊蹄山を眺めながら、洞爺湖を目指して南下します。

小樽の朝食

ドーミーインPREMIUM小樽に泊まったので、ここで朝食をとりました。

マイいくら丼を作りました。このホテルを選んだ理由の一つでもあります。

Otaru2_01 Otaru2_02

ソフトカツゲンが飲み放題も嬉しい。ソフトカツゲン大好き!

Otaru2_03

小雨降る小樽の街

駅前のホテルから小樽運河あたりまで歩いて行きました。雨の小樽運河も、これはこれで絵になる景色ですね。

Otaru2_04 Otaru2_05 Otaru2_06

小樽駅近くの三角市場

ここ、すごく雰囲気が良いです!まったく下調べをしていませんでした。偶然、歩いていて見つけたんですけど、ここで食事もできるし、何よりこの狭い空間で賑やかなのが良いです。小樽駅のすぐ近くでした。

Otaru2_07 Otaru2_08 Otaru2_09

西川のぱんじゅう(小樽都通り商店街)。今川焼き風のお菓子。

ちょっと甘いものが食べたくなったので、出来立ての「ぱんじゅう」をいただきました。薄い皮にあんこがぎっしり詰まっていて美味しかったです。

Otaru2_10

余市、柿崎商店 海鮮工房(ウニ丼)

小樽を出発して余市に到着(約20キロ)。

柿崎商店 海鮮工房さんでウニ丼定食とホッケ定食をいただく。

人気店ですので、行列ができていました。お昼頃の到着だったのですが、ウニの選択肢が「白カップウニ」のみでした。

「白折ウニ/赤折ウニ」「白カップウニ/赤カップウニ」と、いくつか選べる時もあるみたいです。その他、ごはんを酢飯にするかどうかも聞いてくれます。

選択肢が多くて、慣れていないと迷いますよね。

白か、赤かは、うにの種類です。

• 白ウニ・・・ムラサキウニ(味はまろやか)
  • 赤ウニ・・・バフンウニ(味は濃厚)

折か、カップか、は保存の状態のようです。

• 折・・・折に入ったウニ
  • カップ・・・塩水に浸かったウニ

値段は時価です。

もう少しガッツリ食べたかった気持ちもありましたが、次回のお楽しみということで。

Otaru2_11

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所。

柿崎商店さんのすぐ近くでした。時間的な都合で、余市蒸留所の見学はできず、入り口で写真のみ。

Otaru2_12

余市を出発して洞爺湖に向かうと、道すがらに羊蹄山が見えてきました。

蝦夷富士とも呼ばれる有名な山ですね。テンションあがる!

Otaru2_13

洞爺湖、洞爺サンパレス

余市を出発して洞爺湖畔に到着(約100キロ)。

大きなプールがあるということで、子供を遊ばせる目的で洞爺湖のこのホテルを選びました。

プール | 北海道洞爺湖温泉 洞爺サンパレス 公式ホームページ

プールも良かったですが、それ以上に、湖越しに羊蹄山が見えるロケーションや、素晴らしい夕焼け、ロングラン花火など、見どころ満載でした。

ここは、リピートしたいホテルです。

Toyako_01 Toyako_02 Toyako_03

洞爺湖の夕暮れ

夕焼け雲と羊蹄山

Toyako_04 Toyako_98 Toyako_06 Toyako_97

洞爺湖ロングラン花火大会

毎夜8:45~20分間程度、洞爺湖の空に花火が上がります。

なんと期間は4月28日~10月31日まで。本当にロングランですね。

実際、花火の迫力が凄いんですよ。

Toyako_07 Toyako_09 Toyako_10

翌朝の食事も、小樽のドーミーインと同じくマイいくら丼を作って食べました。

こちらも美味しくいただきました。そろそろ海鮮以外のものが恋しくなってきます。

Toyako_08

洞爺湖編のまとめ

2日目の走行距離は、約120キロとなり、累積で340キロとなりました。まだまだ旅行は続きます。 次回はいよいよ函館へ向かいます。

マイマップ

今回の訪問先をマップにしました。

お題

お題「好きな街」

北海道の街がよりいっそう好きになりました。

使っていたカメラとレンズ

• α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • FE 28mm F2 SEL28F20
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • SIGMA 19mm F2.8 DN
  • SIGMA 60mm F2.8 DN

今回の旅行の記事

参考リンク

OKP(id:OKP)さんが小樽で泊まったのと同じドーミーインPREMIUM小樽に泊まりました。朝食の詳しいレポートはぜひOKPさんの記事を御覧ください。

なお「安住紳一郎の日曜天国を聞いていて、ラビスタ函館ベイを予約しようとしたが予約がとれないので、小樽のドーミーインを選んだ」というくだりも我が家と同じです。

温泉後のフルーツ牛乳も同じです(笑)。夜鳴きそばだけは、夜ご飯がお腹いっぱいで手を出せませんでした。