Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

焼津に行ってきた(静岡)

Yaizu_4_10

焼津へ遊びに行ってきました(個人的には初訪問)。

名古屋から車で(高速道路で)2時間ほどの近距離であり、思い立ったらふらっと行ける感覚です。焼津さかなセンターや、ホテル内でいただく魚料理が絶品だったので、ぜひここは再訪したい。

焼津の帰りに立ち寄った、2020年秋にオープンしたKADODE OOIGAWA(お茶と農業の体験型フーフードパーク)もなかなか良く、また、高速道路からのアクセスも良いのでこちらもお気に入りスポットになりました。

焼津さかなセンター/静岡県焼津市

おそらく以前はもっとお客さんがたくさん訪れていたのでは?と想像できる状況。来客者が思った以上に少なく少しさみしい感じではありました。美味しそうな魚の食材がたくさん並んでいますし、ここは本来、もっと盛り上がるべき場所ですね。ここで食材を買い込んでホテルなどで食べるとかもありかなあ・・・と思ったり。

Yaizu_4_05 Yaizu_4_07

家族がドライフルーツ好きなので、なぜかここで(魚の食材とはまったく関係のない)ドライフルーツを購入。

Yaizu_4_02

山水/焼津さかなセンター内

とっても美味しくいただきました。まぐろが美味しいと聞いていたので、まぐろ中心で。

Yaizu_4_04 Yaizu_4_03

今回は行っていませんが、他にも近隣の漁港にある食堂(小川港魚河岸食堂)も気になりました。

静岡市立登呂博物館/静岡県静岡市駿河区登呂

焼津から静岡市方面へ車で20分くらいのところに、登呂博物館というものがあり行ってきました。歴史の教科書にも出てくる登呂遺跡ですね。当時の様子を再現した野外の展示(竪穴式住居や高床式倉庫)が圧巻ですね。

Yaizu_3_01 Yaizu_3_05

火起こし体験や土器炊飯の体験をやっているみたいでした。これ、時間が合えば参加できると良い。竪穴式住居や高床式倉庫の背景に、一般の家庭の建物や鉄塔が写り込んでいて、シュールな絵になる。

Yaizu_3_07

SANOWA 丸玉園 登呂田店/静岡県焼津市

静岡茶のスイーツを堪能。

・静岡抹茶パフェ

Yaizu_2_01

・静岡抹茶ティラミス

Yaizu_2_02

・静岡抹茶生プリン、静岡抹茶ラテ

Yaizu_2_03

駿河湾越しの富士山の眺め/静岡県焼津市

夕暮れ時の淡い富士山の美しい姿を見ることができました。

Yaizu_1_02

KADODE OOIGAWA/静岡県島田市

手前に、JAPAN TEA と書いてあるところに蛇口(緑茶水道)がありましてここから静岡のお茶が飲めます(有料)。食材のお買い物、お土産品の購入など、旅の途中に立ち寄るスポットとして、とても良いですね。

1_Kadode_Ooigawa

そんなわけで、今までノーマークだった焼津がお気に入りとなりました。家族旅行は、熱海や沼津まで行くことが多くて、焼津は通り過ぎていたのですけど、今回はその良さに気づけました。

訪問した場所へのリンク

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ
  • SEL35F18F

以上。