Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【時事】モノを新たに作らずに未来を作る

"2倍速くなる"と考える企業、"速くなるだけ"と考える客 ▼リニア 40キロを10分弱 料金は「のぞみ」+700円程度 - 産経ニュース 私にとっては、リニア中央新幹線(以下、リニア)は、既存の新幹線(のぞみ)の置き換えという印象でしかない。人が右(新幹線)…

【雑記】ブログは、ブログサービスの上で作られていく

okkoさん(id:okko326)のこのブログ記事で、数日前に知りました。(私にとっても大切なブログ友だった)彼が亡くなったとの悲報でした。zeppさんは、私のブログ記事にもよくコメントをくださっていました。 彼のブログが好きでした。彼のブログの中で、彼の…

【参道】覚王山日泰寺参道の縁日(名古屋市千種区)

毎月21日は、覚王山の日泰寺参道で縁日が開かれて、名古屋中からお年寄りが大集結します。ちょうど私の休みと重なったので、初めて行ってきました。(最近はこういう”渋い場所”がお気に入りだったります) 東京でいうところの、巣鴨商店街の縁日みたいな感…

【ガジェット】iPhone 5s機種変更後の設定について先に知っておくべき5つのこと

iPhone 5sへの機種変更後の設定について、先に知っておいたほうがいいかもしれない情報を書き留めておきます。発売当日の作業で気付いたことを急いでまとめております。内容に不備がある可能性もありますので、他のページと合わせてお読みください。

【フォト】文化祭

母校(高校)の文化祭に、同窓生たちと共に行ってきた。学校の校舎内に入るのは、卒業して以来だから27,28年ぶりって感じかな。とても楽しかった。

【ブログ論】新しい環境は自分を変える

自分を変えるために この為末氏のツイートが、私の中でヒットした。 今までの場所で、今までの人達と会いながら、今までの自分ではない存在になろうとする事はとても難しい。 — 為末 大 (@daijapan) March 15, 2013 私は(同窓生を中心とした)既存の仲間で…

【ガジェット】五感とイマジネーション

SONYの平井社長が、インタビューで「クラウドでは実現できない価値がある」と答えている記事を目にした。私には「SONYがやっと気づいたか」という思いがある。復活へのストーリーへの入り口へ立ったのではないか。深い沼に落ちていたSONYが、これから這い上…

【時事】彼らの声に耳を傾けているか

当事者の話はちゃんと聞けていない ▼バカは死刑か? - いんちきモーターサイクルだいありーず by yuukiさん(id:yuuki2918) yuukiさんのブログを、よく読ませてもらってます。大学生さんです。この話題はつい先日記事にまとめた経緯もあり、特に興味をもっ…

【フォト】岡崎周辺散策(泳ぐ/パン食べる/SHUTTER HOLIC)

愛知県岡崎市の周辺を散策してきました。パンがメインなんですけどね(笑)。 上の写真は、岡崎市街地の殿橋(橋げた)です。SHUTTER HOLICさんに教えてもらった撮影スポット。 今日のルートはこんな感じです。 泳ぐ/幸田町民プール(愛知県額田郡幸田町)…