Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【SNS】Facebookがつまらなくなる3つの理由

SNS

■Facebookは連絡手段としてしか使えない Facebookは、2つの機能をもつ。 連絡手段 エンターテイメント性(情報のシェア) このうち、連絡手段としては、便利に使えると思うし認めるものの、エンターテイメント性については、私は個人的に全く興味を失った。…

【SNS】Facebookはわかりやすさと安心感の先にあるものを示せていない

SNS

よくよく考えてみると、Facebookというのは既存の人間関係をネット上に持ち込もうとした最初のサービスだったのかな? その「わかりやすさ」と「(相手は知り合いだからという理由からくる)安心感」が牽引力となり、多くのユーザを獲得した。Google+に比べ…

【SNS】長く続くものと続かないもの

SNSブームといえるような、今のこの状況がいつまで続くのだろうか、ということを最近、よく考えている。 SNSや、スマートフォンをやたら持ち上げるメディアの様子を見ていると、どうにも違和感を感じることが多い。必要な人は使えばいいし、必要がない人に無…

【SNS】コンテンツを介したつながりは心地良い

SNS

Pinterestを数日間触ってみて、なんとも言えない心地良い感覚を味わった。FacebookやGoogle+などのSNSをこれまで使ってきたわけだが、そこで感じるものとは方向性が全く違う。同じSNSでも、つながり方が違うだけでこんなに違うのか、という驚きと発見があっ…

【SNS】これからのSNSは同じものに情熱を持っている人たちをつなげていく

SNS

■現状のSNSでは足りないもの 私がここ最近、SNSに関して書いた代表的な記事を2つ紹介する。 Facebookでの交流から心が離れていくただ1つの理由 SNSを使い分ける必要性を感じている件 1で言いたかったのは、単純に人と人を、親しいかどうかで繋げるのでは…