Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】写真と出会い、人と出会う

■出会うということの手間暇と素晴らしさ ネットサービス、ネットコミュニティについて、つくづく思うことがある。それはコミュニティを先に作り、そこに人を当てはめて「さあ、ここで交流してしてくださいね!」という仕組みでは、もうダメだろう、というこ…

【散歩道】窯垣の小径 Part4

窯垣の小径に行ってきました。お友達のからあげさん(id:karaage)と、一緒です。私1人で行くよりも、新しい発見があるので、友と一緒の写真散策は大好きです。私は 何度も行っている窯垣の小径ですが、初めてのからあげさんのおかげで、いつもと違う景色に…

【参道】東別院てづくり朝市

東別院で、朝市をやっているという情報を聞きつけ、やってきました。名古屋生活も残り僅かな、ゆうきくん(id:yuuki2918)といっしょに。 ▼1 朝市(東別院) 今日はとにかく寒かった。途中から雪が降りだす。

【商店街】大須・円頓寺商店街

滋賀から名古屋に仕事で来ていた、大学生のゆうきくん(id:yuuki2918)と、大須・円頓寺商店街をブラブラしました。ブログでは、よくやりとりをさせてもらっていたのですが、会うのは初めて。話がはずんで、あっという間に時間が過ぎました。。。。大須とか…

【参道】熱田神宮(名古屋市熱田区)

神宮前商店街(←こっちメイン)の帰りに、熱田神宮(←こっちサブ)にも立ち寄りました。 お金をしっかりかけてあるので、手入れが行き届いていて、景観が良いですね。まったく期待していなかったですが、フォトジェニックな場所がちょいちょいあって、うれし…

【商店街】神宮前商店街・神宮小路(名古屋市熱田区)

今日は、名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅付近にある「神宮小路」および「神宮前商店街」を散策した。 名古屋人どうしの会話で「神宮前」と出てきた時は、明治神宮前ではなく「熱田神宮前」になりますのでよろしくお願いします(名古屋人あるある)。 道の向か…

【ブログ論】気持ちよく書くこととリアクションの取り方

ブログ論について書くことは、これがたぶん今年最後になると思います。ブログについて、最近、考えていたことを2つのテーマにしぼって書きたいと思います。

【商店街】大須商店街~2013年年末~

名古屋市中区の大須商店街をブラブラしてきました。 家と会社との往復を繰り返しているだけでは「年の瀬」って言われても、いまいちピンときてなかった気がします。今日、大須商店街に行ってみて、いつもに比べてものすごく人が多くて、「ああ~今年も終わる…

【特集】長かったこの1年を振り返る(2013年下期)

2013年の振り返り、後半戦です。(前半戦はこちらです)

【特集】長かったこの1年を振り返る(2013年上期)

モトシさんがブログで今年を振り返り始めたあたりから、私もなんとなく「振り返りたくなる感」が湧いてきたので、振り返ってみようと思います(笑)。まあ、年の瀬は、振り返りたくなりますよね、季節ものってことで。

【雑記】誰かの記憶に残るモノ

記憶 ブログで文字を綴ることから少し引いて、考えてみた。 自分の綴ったテキストや写真が、どこかの誰かの目にとまり、そしてそれが(いつか)どこかの誰かの記憶に残るようなモノになったら、うれしいよな。。と。漠然と思った。

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part4

α7で何から撮り始めようかな?って考えた時、やっぱり撮り慣れた被写体を、撮り慣れたレンズで撮るのが良いんじゃないかって思って、ミノルタ50mm F1.7単焦点をセットしてブラブラしてきました。 いつも使っていた50mmだけど、「フルサイズ撮影がで…

【フォト】酒場(名駅2丁目/名古屋)

昨夜は忘年会の今年第一弾でした。 ここ数年は、栄よりも名古屋駅で開催されることが多くなりましたね。名古屋市内の人(地下鉄利用者)だけだったら栄でもいいんでしょうけど、名古屋市外の人(名鉄、JR利用者)の場合は、交通利便性を考えると名古屋駅の…

【定光寺】定光寺駅周辺 2013年秋~東海自然歩道編~

定光寺駅周辺2013年秋 の東海自然歩道編をお届けします。時間帯が夕暮れ時だったので、木々に夕日が当たって、いい色をしていました。 7枚目、8枚目の写真ですが、東海自然歩道を定光寺駅側から玉野園地(山頂?)に向かって登っていく途中にある、ち…

【定光寺】愛岐トンネル群(廃線路)の一般公開に行ってきました

私のブログではすっかりおなじみの定光寺駅周辺の話です。じつは、あの付近に1900~1966年まで国鉄中央線(現JR中央線)が使用していた線路・トンネルがあるんです。1966年に廃線になったあと、2005年までの40年もの間、藪の中に忘れ去…

【時事】スマホが何を変えたか〜サインは板の中にしかない〜

若者のスマホ依存 SNS中毒 新聞でも、この話題がよく取り上げられるようになった。アンケート調査の結果などを掲載することが多い。一般的にも、子供のスマホ利用については危機感を持っている親御さんも多いのではないかな。スマホ以前とスマホ以降で、本質…

【雑記】文字を使うコミュニケーションは無くならない

▼投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる? - nanapi社長日記 この記事を読んだ正直な感想としては、「私の感覚とは違う」でした。文字を使うコミュニケーションって、もう、おそらくこのまま主流であり続けるんじゃないかと…

【フォト】大井平公園/愛知県豊田市

この季節になると、毎年通っている紅葉がきれいな場所。今年は、来るのがちょっと遅かったかな?週末にしか来れないので、ドンピシャのタイミングで来れるかどうかは運ですね。この場所にたどり着くまでの、奥矢作湖の湖畔の紅葉のほうがジャストタイミング…

【商店街】円頓寺商店街 Part2

前回(7月)に続いて、2度目。 七夕まつりは終わったはずだけど、そのままの流れでハリボテがアーケードに飾ってあったり、そんなごちゃごちゃな感じが良い。 3枚目の写真の丸一ストアですが、これは「食料品中心だけど、婦人服もやってます」みたいな、…

【定光寺】定光寺駅周辺 2013年秋

数ヶ月ぶりに、定光寺周辺に到着。 以前と変わらずに、そこにあるかを確認したかった。この場所には定期的にくるつもり。最終的には、季節ごとの写真を撮って、MY卓上カレンダーにでもしようかと(笑)。 基本的に、ここに紹介する「廃墟ホテル」も「謎の…

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part3

瀬戸の「せと銀座通り商店街」(一部、末広商店街)をブラブラ歩いた。愛知県内では、数少ないアーケード付きの商店街だ。お気に入りの場所。 銀座商店街のほうは、シャッターを下ろしている店も一部あるものの、お祭りをはじめとしたイベントをこまめに実施…

【散歩道】窯垣の小径 Part3

何度も訪れたい場所の1つ、瀬戸の”窯垣の小径”。 平日だし、夕方だし、天気も微妙だしってことで、私のようにカメラを持ってブラブラしている人には出会わなかった。そのぶん、自分の時間に没頭できたとも言えるけどね。 陶器というのは、こうして生活の一…

【時事】その技術を何に使うか

▼ここまできた自動運転 - NHKクローズアップ現代 自動運転車の話題が少しづつ増えてきた。根幹にあるのは、人工知能だという。判断を人間以外にさせるということだ。 自動車の発明、飛行機の発明、ロケットの発明...。様々なものを人類は発明し続けてきたが…

【雑記】自分の偏りや誤りを正せるか

電車に乗ると、必ずつり革広告を見る。けっこう好きなんだ。駅のホームに貼ってある大型の広告も好き。 ネットから得られる「情報」は、基本的にジャンルが偏っていると割り切っている。自分が欲しい情報を自分の意志で選んで取り込んでいるからだ(プル型)…

【ブログ論】ブログが書きにくくなった理由と書きやすくした方法

ブログが少し書きにくくなっていました。その理由と、書きやすくするために取った方法について書きます。 ・書きにくくなった理由1「書きたいことがうまく出せなくなった」 書きたいことが思いつかないわけじゃない。むしろ、書きたいことは頭にいくつも浮…

【雑記】ゆるく、そしてそこにあり続けること

・仲間との再会 今日、すごくうれしいことがあった。バスケ仲間との3年ぶりの再会ができた。 私は、今のバスケチームに設立当初から世話になっていて、おそらく今年で10年。ちょうど7年前に、仲間がひとり、転勤で東京へ行くことになった。そこから3年…

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない Part3

週末に、モトシさん(id:motosix)、タカヒロさん(id:takahiro91)、ジェミさん(id:gemini_goldst)、ケニーさん(id:kenny1991)と、大手町で飲みました。ケニーさんはお初だったんですけど、その他のメンバーとは3回めです。イチローさんは今回は旅行中…

【雑記】弱点を克服しなくても楽しめる

「バスケットを通じて感じたこと」と「バスケット後に立ち寄った美味しいパン屋さん」の話です。 ・体育館 半沢直樹にとっての剣道場は、私にとっては体育館のバスケットコートになるのかな。週末のバスケットで過ごす時間は、身も心も多くの刺激を受けるこ…

【ブログ論】自分に見えている世界、見えていない世界

根拠のない自信 1990年代の中頃から、趣味でインターネットに記事を書くことを始めた。 自分が若かった(20代半ば)からなのか、自分の考えたことに「根拠のない自信」があって、頭に思いつくことを、どんどん書いて、次から次へとアップしていた。3…

【時事】モノを新たに作らずに未来を作る

"2倍速くなる"と考える企業、"速くなるだけ"と考える客 ▼リニア 40キロを10分弱 料金は「のぞみ」+700円程度 - 産経ニュース 私にとっては、リニア中央新幹線(以下、リニア)は、既存の新幹線(のぞみ)の置き換えという印象でしかない。人が右(新幹線)…