Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

春風にたなびく鯉のぼり(名古屋)

Koinobori_06

河川敷を自転車で散歩していると、鯉のぼりが気持ちよくたなびく風景に目が止まった(毎年恒例)。今日は暑さも少し抑え気味で、自転車散歩日和の一日だった。

鯉のぼり/矢田川河川敷

Koinobori_01 Koinobori_02 Koinobori_03 Koinobori_04 Koinobori_05

また来年も再来年も、この鯉のぼりを楽しみにしている。

藤の回廊/名古屋城名城公園

場所が変わり、こちらは名古屋城名城公園の藤棚。こちらも自転車散歩の途中で偶然出会った風景。名古屋城と藤を同じフレームに入るよう、あれこれ工夫して撮りました。けっこうムズい。。。

Nagoya_Fuji_02 Nagoya_Fuji_03 Nagoya_Fuji_04 Nagoya_Fuji_05

名城公園の藤棚をこうして写真に収めたのは初めてかもしれない。というか、藤棚があること自体を知らなかったので。気に入ったので、来年もまた見に来ようと思う。

使っていたカメラとレンズ

今週のお題「好きな街」

ここ数年は自転車散歩にハマってしまい、暇さえあれば自転車でどこかに出かけてる。自転車で風をきるのが好きなんだけど、その延長線上には「行く先々の街を知る」という楽しみがある。だから、行き先をどんどん変えて「今日はこの街」「明日はこの街」というふうに変化させ、それを楽しんでいる。

街を好きになるためには知ることが必要で、ではどのようにして知るのかというと、車や公共交通機関ではなくて「歩き(ウオーキング)」や「自転車」くらいのスピードで、その街の空気を感じることが良いのではないかと思っている。車や公共交通機関にによるアプローチは「点や線」で、歩きや自転車によるアプローチは「面」なのではないかと思っている。面でおさえていくことで、解像度高く「知る」ことができる。

私は自分の住む街が好き。気に入っている。でも、それとは別で「知らない街を知っていくこと」もとても好き。そして、その知らない街がいつか好きな街になれば、そこに住むことになるかもしれない。そう考えると、好きな街というのは現時点でもたくさんあるし、まだ知らない街がたくさんあると思うとワクワクしてくる。

これからも、このブログで好きな街を紹介できたら良いなと思う。

以上。