Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

岐阜の街をレンタサイクルで巡る

Gifu_30

岐阜の街をレンタサイクルでウロウロしてきました。

名古屋から岐阜は、新快速で20分くらいで着いちゃうんですけど、それでも私には「旅に来た感」があるんですよね。

岐阜に来たのは今年に入って2度目です。柳ヶ瀬には東西南北にかなり広範囲にアーケード商店街が広がっていますけど、お店ごとの位置関係などがだいぶ頭に入ってきました。

JR岐阜駅前

Gifu_02

岐阜シティ・タワー43の展望フロアーからの眺め。ここ、無料ですよ。

Gifu_03 Gifu_04

繊維問屋街

Gifu_06 Gifu_07 Gifu_08 Gifu_09

レンタサイクル

JR岐阜駅の南口で、なんと「100円/日」で貸してくれます。デポジットもなし。

涼しくなったら、レンタサイクルも良いんじゃないですかね?こんな真夏にレンタサイクルで激走しているのは、私のような物好きだけです。

Gifu_10

柳ヶ瀬商店街

Gifu_11Gifu_17

夜になると、この五輪がカラフルに光るのかな?夜に見てみたいなあ。

Gifu_28 Gifu_29

ミツバチ食堂

以前から行きたかったお店。ご飯がきっと美味しいはず。

今月(2016年8月8日)リニューアルオープン。良いタイミングで来たみたい。

Gifu_16 Gifu_14 Gifu_15 Gifu_12

「天然鯛と湯葉の和風あんかけオムライス」

最近、個人的に「湯葉」にハマっていて、迷わずこのメニューを選ぶ。

とっても美味しかった。肉や魚の定食も食べてみたい。

Gifu_13

ツバメヤ/和菓子

ここも、以前から気に入っていた和菓子屋さん。開店時から行列ができていた。

名古屋駅大名古屋ビルヂングの地下一階にもお店を出したようで、人気らしいです。

Gifu_18

10個入りのわらび餅を買って、涼しいところで1人で食べました。

とろんとろんのわらび餅、美味い。美味しいきな粉が大量に入ってる。きな粉好きにはたまりません。

Gifu_19

水の資料館

わらび餅を食べながら、観光マップを眺めていて「水の資料館」のことを知りました。

長良橋とか金華山トンネルの近く。レンタルサイクルがあれば、移動も楽勝です。丸い小窓が可愛い。

Gifu_20

水力発電機の展示が目を引く。なんか、カッコイイ。

Gifu_21

川原町屋

Gifu_24 Gifu_25 Gifu_26

帰路につく

ちょっと空き時間が出来た時に、またふらっと遊びに来よう。

Gifu_01

お題「好きな街」

岐阜という街も、好きな街の1つになりました。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC

以上。