Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛岐トンネル群 2018年春の特別公開に行ってきた(愛知)

AigiTunnel_03

今週のお題ゴールデンウィーク2018」。愛岐トンネル群 2018年春の特別公開に行ってきました(公開は5月2日~6日まで)。

トンネル内は肉眼で人が識別できない程度まで暗いのですが、α7Ⅲの高感度と手ブレ補正により、従来は撮れなかった写真が撮れたと思う。同じレンズを使っていても(α7初号機との比較で)暗所での挙動が全く違った。ボディの性能アップを実感した瞬間でした。

定光寺駅

AigiTunnel_01 AigiTunnel_103

愛岐トンネル

国鉄中央線3号~6号トンネルと廃線跡地約1.7キロの往復がコース。普段は立入禁止で一般人は中に入ることができませんが、年に2回(春と秋)特別に中に入ることができます。

トンネル毎に内壁の質感が異なっており、写真で撮るとそれぞれの個性が出ていて面白い。

・3号トンネル

AigiTunnel_100 AigiTunnel_04 AigiTunnel_05 AigiTunnel_06

廃線跡地のため足場はかなり悪いです。大きな石がゴロゴロしている。トレッキングシューズが理想でしょうね。

AigiTunnel_07

・4号トンネル

AigiTunnel_08 AigiTunnel_09 AigiTunnel_10

・大モミジ

AigiTunnel_11 AigiTunnel_12

・大もみじ広場

ここでお弁当や和菓子、飲み物などの販売があります。最近は栗おこわと麩饅頭を買うことが多い。

AigiTunnel_13

・5号トンネル

AigiTunnel_14 AigiTunnel_15

・6号トンネル

AigiTunnel_16 AigiTunnel_17 AigiTunnel_18

例年は家族で来ていたのですが今年はスケジュールの関係で1人で来ました。来年はまた家族を誘ってみようかな。次は秋の公開でここに来ようと思う。

関連する過去記事

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL55F18Z
  • α7+SEL35F28Z

以上。