Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

横浜・山手西洋館に行ってきた(タムロン体験会)

Tamron_19

横浜で行われたタムロンの新レンズ貸し出し体験会に参加してきました。ソニーEマウント対応の大口径標準ズームレンズ(28-75mm / f2.8)です。貸し出されたレンズを使って撮影ができる時間が110分ということだったので、関内駅を出発点にして山手西洋館エリアまで歩き、試し撮りしてみました。

お題「カメラ」

レンズ貸し出し体験会

5月24日に発売されて、現在、絶賛品薄中のEマウント用のタムロンレンズ貸し出し体験会です。抽選で24名/日(4つの時間帯に分かれている)、同時間帯では6名という限られた枠の中になぜか私が当選してしまいました(正直に言うと、たぶん抽選で外れると思って気楽に申し込んでいた)。当たったからには行くしかないでしょう!名古屋から新幹線でかけつけたんだけど、そんな人が他にいたかどうかはわかりません。

今回、写真つながりのお友達であるm_maruさん(id:m_maru1974)もお誘いし、横浜・山手西洋館を中心にいっしょに回りました。

TAMRON | 28-75mm F/2.8 Di III RXD(公式サイト)

Tamron_01
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 40mm , f2.8 , ISO100 , 1/40

関内から石川町へ

Tamron_02
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 52mm , f2.8 , ISO100 , 1/800

Tamron_04
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f4.0 , ISO100 , 1/320

ブラフ18番館(山手西洋館

Tamron_06
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 31mm , f4.0 , ISO100 , 1/500

Tamron_05
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 72mm , f2.8 , ISO100 , 1/1250

Tamron_07
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 28mm , f4.0 , ISO100 , 1/50

Tamron_08
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 72mm , f2.8 , ISO200 , 1/80

Tamron_09
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 71mm , f2.8 , ISO100 , 1/80

Tamron_10
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/160

Tamron_11
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/160

外交官の家(山手西洋館

Tamron_12
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/800

Tamron_13
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/2000

Tamron_14
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f4.0 , ISO100 , 1/160

Tamron_15
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 62mm , f2.8 , ISO200 , 1/80

Tamron_16
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 67mm , f2.8 , ISO100 , 1/1000

ベーリック・ホール(山手西洋館

Tamron_17
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 29mm , f2.8 , ISO100 , 1/200

Tamron_18
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/125

Tamron_19
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/160

Tamron_20
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f2.8 , ISO100 , 1/400

ミュージカルショー、横浜元町商店街

Tamron_22
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f4.0 , ISO100 , 1/1000

Tamron_21
α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm/f2.8 , 75mm , f4.0 , ISO100 , 1/800

感想

110分程度という限られた時間でのお試しでしたが、楽しく気持ちよく撮影ができました。普段、ズームレンズを使わない私がテクニカルなレビューを詳細に書くことは難しいのですが「個人的に気に入った」というのが今日の結論になりました。使い方によっては非常にコスパが高いレンズであり、人気が出るものと思います。

  • 基本的に単焦点しか使っていない私ですが、持っていれば安心できる標準ズームが1本ほしい考えている。単焦点と組み合わせて持つ標準ズームとして、有力候補の1本となりえると思う。
  • 手にした時の質感は好みだった。安っぽさはない。
  • 想像していたよりボケの表現が自然で、個人的には好み。
  • 気に入った写真を選びだしたところ、75mm/f2.8が多かった。私の嗜好だと、このレンズの場合、75mm/f2.8に期待するところが大きくなることがわかった。
  • AFの動きは純正レンズと比べても遜色ないように感じた。
  • 同じく大評判のソニーの24-105mm/f4の高倍率ズームレンズとどちらを買うかを迷っている。タムロンは少し軽く(銅鏡が細く)、安く、そして明るい(f2.8)。ソニーは105mmまでいける、f4.0、そして現時点でタムロンより6万円ほど高い。両方を所有している方のレンズレビューを待ちたい。
  • タムロンコスパが圧倒的に高いのは間違いないんだけど、105mmまで使えるレンズを選ばないかどうかを少し考えてみたい。
  • 今回、横浜にいるということで気分が高揚していたこともあり(笑)、山手西洋館という超オシャレ被写体を選んでしまいましたが、普段まったく撮りなれていない被写体でしたね。自分が普段撮りまくっている被写体(擦れた商店街とか街並みとか)を撮影したほうが、自分の持っているレンズとの比較がわかりやすくできたかもしれないですねー。ただし、商店街や街並みよりも撮影条件が厳しいところ(洋館)で思いどおりの絵が出てくれば、きっと商店街や街並みにも十分使えるという判断もできそう。今後のレンズ体験会の被写体選びに参考にします。

上記のようなことを考えました。気持ちの整理がついたら買ってしまう可能性があります。

Special thanks

・m_maruさん(id:m_maru1974)

お付き合いありがとうございました。m_maruさんの記事もお楽しみください。

・山手の西洋館巡りにおいて、はらですぎさん(id:haradesugi)の記事を参考にさせていただきました。以前、twitterでもお声をかけていただき「横浜の散策では山手も良いですよ」と聞いていました。

はらですぎさんの記事で、ベーリック・ホールあたりからラーメンのことが気になりだして写真の枚数が激変していくくだりが大好きです。

タムロン公式サイトにて「参加者の写真とコメントを紹介」のところで私の写真を紹介いただきました。(2018.6.4追記)

以上。