Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

愛知・愛岐トンネル群 秋の特別公開に行ってきた

Jyokoji_99

愛岐トンネル群の秋の特別公開に行ってきました。

2016年は11月26日から12月4日までの9日間の公開になっています。

春と秋の2回の限定公開ですが、個人的には秋の方がよりオススメです。公開日を楽しみに待っていました。

定光寺公園から定光寺駅へ向かう

定光寺公園を出発して、定光寺駅までの1キロくらいを歩きました。

「薬膳茶ソイビーンフラワー atきらら」の庭先のモミジがさっそくキレイ。

Jyokoji_01 Jyokoji_02

定光寺駅に到着

おなじみの廃墟ホテルを確認。

Jyokoji_03

そして、この廃墟ホテルから振り向けばJR定光寺駅。

現在のJR中央線(現在)と並行して、旧中央線のトンネル群(愛岐トンネル)があり、そこが今日の目的地。片道1.7キロの往復路になります。だいたい往復2時間くらいのコース。

Jyokoji_04

廃線になった1966年から40年間、藪の中に放置されていた愛岐トンネルですが、その後保存再生プロジェクトにより息を吹き返して年に2回の限定公開イベントが行われているんです。

この下の地図の左端から3号、4号、5号、6号の4か所のトンネルを歩くことができます。

Jyokoji_05

ではさっそく行ってみましょう。

愛岐トンネル群

Jyokoji_06 Jyokoji_07 Jyokoji_13 Jyokoji_14 Jyokoji_15 Jyokoji_101 Jyokoji_17 Jyokoji_23

トンネル以外にも魅力がいっぱいなんですよ。トンネルとトンネルの間の景色、イベント、マルシェなど、楽しめる要素がたくさんあります。

竹林・竹林橋

竹林の緑とモミジの赤って、相性がすごく良いですよね。

Jyokoji_08 Jyokoji_24Jyokoji_25 Jyokoji_26

大モミジ

本当に立派なモミジ。これを見るだけでも、ここに来た甲斐がある。

Jyokoji_09 Jyokoji_10

レンガ広場

コンサートもやっていて、なごみます。

Jyokoji_11 Jyokoji_12

ピクニック河原

玉野古道経由でこの河原まで降りてきた。ここまで来たのは今回が初めて。

Jyokoji_18

マルシェ

腹ごしらえ。栗おこわと麩まんじゅうが超絶美味かった。他にも食べ物がいろいろあるし、お酒もありましたよ。

Jyokoji_19

透けモミジを堪能

Jyokoji_20 Jyokoji_21 Jyokoji_22

そんなわけで、今年も秋の愛岐トンネル群をしっかり堪能してきました。

今日から9日間の限定公開ですので気になる方はぜひ足を運んでみてください。

「雨天中止」「入門は9時半~午後2時まで」などの開門条件があります。詳しい情報は公式サイトで確認してください。

公式情報

愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト

過去の関連記事

お題「紅葉2016」

以上。