Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ガジェット】PS3-torneの完成度がなぜ家電に活かせないのか?

f:id:keisuke9498:20111120220731j:image

torneをなぜすごいと思うのか - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

 torneとは、ゲーム機であるPS3で、地デジを録画・再生を可能にする外付けオプションだ。たったの1万円。

驚くのは値段以上に、その作りこまれたUI(ユーザインタフェース)の完成度だ。

引用:

SCEはこのGUIを社内のゲーム・デザイナーと協力して作り上げました。実際,見れば見るほどこのGUIは丁寧に作り込まれています。例えば,テレビを視聴中にチャンネルを切り替えると,一瞬,白バックに次の番組のタイトルを表示します。地デジ特有のチャンネル切り替えの待ち時間を感じさせないための工夫で,最近の薄型テレビでも似た処理をしているものはあります。ただしtorneは,このほんの一瞬のために,1.前番組の画像をキャプチャ,2.画像を拡大しながらフェードアウト,3.クロスフェードで白バックのタイトルを表示,4.タイトル画面をフェードアウトしつつ,次番組を動画状態で,画像を拡大しながらフェードインといった複雑な処理をわざわざしています。すごいのはこうした配慮を,ユーザーにほとんど気づかせない点です。私自身恥ずかしながら,最初に見たときはこうした細かい処理には気づかず,「なんかカッコいい」と感じただけでした。』

その他、詳しくは下記ページにもUIでこだわったポイントが整理されている。

CEDEC 2010「torne(トルネ)のUIでこだわった19のポイント」 - ゲームの花園

なぜ、それが他のAV機器(TV、Blu-lay Recorder他)で応用できないのか、全くわからない。SONY(本体)とSCE(ゲームをやっているグループ会社)で、会社が別だから、とかそんな理由だとすると、本当にクソだね。

現時点のPS3+torneで、Blu-lay Recorderに比べて足りない機能は、主に以下の4つか。

  1. BS/CSチューナー
  2. Blu-lay/DVDメディアへの書き出し
  3. DLNAサーバー機能
  4. 動画の編集

この中で、PS3でできそうにないことなんて、何一つ無い。つまり、やる気になれば、いつでもできる。特に、3・4はファームウエアのバージョンアップだけでできてしまうだろう。1・2は必要なユーザが外付けオプションを買えばイイだけ。

PS3で全ての機能を実現させることで、自社のBlu-lay Recorderが売れなくなるから、という計算があるのではないかと疑いたくなる。

ま、それがホントだとしても、ま、勝手にすればいい。

それよりも、何か残念かって、このUIとハードウエア、この完成度の商品が既にSONYに存在しており、それが他の製品、製品ラインナップに活かされていないこと。Appleにしかできないなどと、世間に思われていること。それが残念でならない。

ここまでいくと、SONYが落ちている理由は、技術者のせいではなく、経営陣のせいではないのかと思いたくなる。技術に明るく、先見性があり、強力なリーダーシップを発揮できる人がSONYのトップに必要なのは、火を見るより明らかだ。