Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ガジェット】iOS 5.1アップデートで無限ループする問題

f:id:keisuke9498:20120310181042j:plain

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。 - AppBank

【情報収集】iOS 5.1のアップデートで初期設定がループする問題について: Apple サポートコミュニティ

iOS5.1アップデートのループ問題。様子見だけど、Siriのレビューを見ているとうずうずしてきてたまらん。どうやってこの気持ちを抑えようか、迷っているところ。

 

■原因は?

Siriが「悪さ」していることは決定的だろう。iPhone4S限定で起きている問題だし。

 

多くの情報が集まっているのに「何を設定すれば回避できるのか」という結論が出てない。ということは、いかなる設定にしたとしても、失敗することがあるということなのか?

 

だとすると「iPhone4Sの設定+サーバの状態(不定)」という、2つの条件なのか?そうなるとユーザには手も足もでないことになるんだけど。

 

「SiriをONにしてアップデートすれば無限ループにならない」という話もあるのだけど、本当にそれだけかは半信半疑。 本当にその程度なのだったら、有志の方がテストして、結果をネットで流してくれていても良さそうな感じ。どうも、プラスアルファがありそうな雰囲気。

 

Siriの機能って、アップデートが成功しても、サービス開始については、待たされたりする場合もあるらしいね?サーバサイドに多くの機能を実装しているアプリだから、問題の根幹は、そのあたり(サーバ側の制御)のほうにありそう。トリガはiPhone4S側の設定にあるとしても。

 

■今、もっとも欲しい情報は?

そろそろAppleから何かしらのアナウンスが欲しい。解決策や対策がまだ打てないとしても「取り組んでいる」という情報があるかないかで随分違う。

 

アップデート前の設定次第で、成功できるならそれを報告してほしいし、できないなら「待て」と言ってほしい。

 

「AppleStoreへの持込み依頼」⇒「ハード交換」という対応を受けた人のレポートも上がってきているらしいし、沈黙を続けることのデメリットを、Apple側も確実に受けている。そろそろAppleの第1報を聞きたい。

 

追伸:2012.3.11

iOS5.1へのアップデートだが、Appleの正式発表を待たずに実行した。結果はOK。ネット(主にAppleサポートコミュニティ)の情報を元に私なりに判断した結果、「パスコードロック有り、SiriをON、機能制限をOFF」をやっておけばだいじょうだろうと覚悟を決めたから。また、万が一、無限ループになっても、自力でなんとか抜けられる方法の調べがついたから。

まだ誰にでも薦められる状況でないことは、変わりなし。