読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ガジェット】iPhone 5s機種変更後の設定について先に知っておくべき5つのこと

iPhone 5s_1

iPhone 5sへの機種変更後の設定について、先に知っておいたほうがいいかもしれない情報を書き留めておきます。発売当日の作業で気付いたことを急いでまとめております。内容に不備がある可能性もありますので、他のページと合わせてお読みください。

その1.iPhoneのバックアップの暗号化オプション

ふつうにやると消えちゃうぞ!新しいiPhoneへの機種変更で『LINE』のアカウントとデータをすべて引き継ぐ方法 - アップス!

LINEアプリを使っているかどうか関係なく、とにかく、iPhoneのバックアップオプションは暗号化にチエックを入れたほうが良いです(入れるべき)。iTunesの設定項目です。様々なアカウント情報やパスワードが引き継げるようになる為、復元後に通常必要なアカウント再設定をしなくて済みます(激的に楽になる)。実際、やってみましたが、かなり楽でした。

その2.LINEの設定の事前確認

機種を入れ替える前に、上記のリンクの説明のとおり、LINEの設定ページを開き、「メールアドレス登録」か「Facebook連携」が有効になっているかを確認しておくこと。このあたりができていないと、機種変更後に友達がゼロになっていたりして慌てそう。

その3.新iPhoneのLINEサーバへの再認証が必要

おそらく、LINEというサービスは、1つのアカウントで1台のスマートフォンしかログインすることができないようになっているのだと思う。つまり、旧iPhoneにLINEがインストールされてログインしている状態では、新iPhoneにLINEを入れてログインができない(同時に使わせない)。よって、バックアップの復元後に、新iPhoneにて(電話番号を使った)機器の再認証という処理を動かさないといけない。

通常の復元処理を終えた状態では、「友達ゼロ」「会話内容もナシ」という状態でした。自分のアカウントが1つあるだけ。私の場合は、思い切ってLINEアプリを消して、App Storeから再度、LINEをインストールし直しました。

すると、LINEの初回起動時に「旧iPhoneのLINEアプリはもう使わないよね?」「これからはこの新iPhoneでLINEアプリを使うんだよね?」という確認画面が出てきて、電話番号を使った再認証を実施し、一件落着となりました。わざわざLINEを再インストールしなくても、もっと楽な方法があるのかもしれませんが、私はこれで実施しました。

iPhone 5s_2

その4.GoogleがExchangeの同期をやめちゃった影響が機種変更時に出るかも

My Memo Pad: iPhoneの機種変で「メールを取得できません」エラー

私がまさにコレでしたね。Gmailのリアルタイム同期を使いたくて、Microsoft Exchangeの設定をズルズル使い続けていました。”以前から設定していた端末は引き続き利用できる”という条件だったので、まったく気にせず使っていましたが、ついにこの日が来たということですね。機種変更後、バックアップから復元してから、Gmailを開こうとすると「サーバに接続できない」というエラーが出まくりました。

まあ、ここはきっぱりあきらめて、iPhone画面のアカウントの追加でGmailを選んで設定しなおしましょう。

その5.指紋認証については解説ページをチラ見しておくと吉

【iOS 7】iPhone 5sの指紋認証センサー「Touch ID」の使い方 | 和洋風KAI 

指紋認証の設定については、適当にゴニョゴニョやっても、あとでやり直しになっちゃう可能性もあるので、先に、解説ページをチラ見しておくといいかも。

私が少し悩んだ点は1つ。指紋認証の設定画面の「iTune & App Store」のボタンがグレーアウトのままで、どうやっても有効にできなかった。

結論としては、指紋認証の設定に行く前に、App Storeアプリのアップデートを先に実行しておくと良い。Apple IDとパスワードを新iPhoneに埋め込んだあとなら、指紋認証の設定画面で、「iTune & App Store」のボタンを動かせるようになった。

まとめ.

大きな問題はないものの、サービス毎に細かく見ていくと、ちょいちょいありますね。バックアップの暗号化オプションは要チェックですし、また、LINEはスマートフォンの個体を認証して利用させているサービスでもあるので、機種変更をした時の挙動については、少し意識をしておいたほうがいいかも、です。

おまけ.

お気に入りの(お得な)CAFEでの、ランチ。「パンかライスか」は選ばせない。どっちも出す、さらにどっちもおかわり自由。さすが名古屋(笑)。

過去に紹介したことのある店です。以前は、飲み物とデザート付きで980円だったから”実質の”値上げかな?ただし、以前は「パンかライスか」は聞いてくれた(笑)。

過去記事:【Cafe】朝・昼・ティータイムと、いつでもお得なCafe/GREEN HOUSE 瀬戸店 - Sakak's Taberu Blog

f:id:keisuke9498:20130920122754j:plain

以上。