Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

江ノ島に行ってきた(江ノ電の旅編)

Enoshima_212

江ノ島付近に滞在したので、せっかくだから江ノ電に乗って行ってみたい場所をいくつか回ることにした。

とにかく、コンパクトにまとまったこの沿線沿いのすべてが好きになりそうです。のんびり移動する江ノ電のスピード感。駅ごとに異なる駅舎の雰囲気。江ノ電を周りの景色に写り込ませた絵がとても気に入りました。

早朝の東浜海水浴場

朝、6時前には目が覚めて海岸を歩いた。太陽が、すでにかなり高い位置にあるんですよね。日が昇る時間が名古屋よりも早いので少々戸惑う。

サーファーの方は、本当に朝が早いっすね。6時にはがっつり波に乗り始めていますもんね。7時になると、海水浴客の場所取りも始まる。こっちはまだ朝ごはんも食べてないのに。

Enoshima_101 Enoshima_104

スタンドアップ・パドルサーフィン

こういう名前なんですね。サーフボードに似ているけど違う。遠いところまで移動できるってことか。楽しそう。

Enoshima_107

早朝の江島神社への参道

朝の静かな参道も良いですよ。朝のジョギングを楽しんでいる方が多い。

Enoshima_109 Enoshima_110 Enoshima_111

江ノ電江ノ島駅

Enoshima_157

江ノ電長谷駅

鎌倉の大仏を目指します。子供の時に来て以来でした。写真でしか記憶が無いところ。そのせいか、どこか懐かしい感じがした。

Enoshima_151Enoshima_153Enoshima_154

ジェラート、美味しかった。

Enoshima_155

江ノ電鎌倉高校前駅

ここ、一番楽しみにしていたところ。ホームの目の前が海、海、海!

Enoshima_201

ホームの目の前の景色はコレ。最高のロケーション。

Enoshima_204Enoshima_203 Enoshima_202

鎌倉高校前駅のすぐそばの踏切

踏切の向こうは、海。横切る江ノ電。ドラマの1シーンかって感じ。

ここで写真を撮る人が多し。

スラムダンクのOPも、ココがモデルですかね?

Enoshima_212 Enoshima_210 Enoshima_209

たしかに、この場所の雰囲気がすごく良い。写真を撮る人も多いですけど(苦笑)。

また、個人的には、サーファーの方たちが写り込む絵が好きで、よくシャッターを押していました。

Enoshima_208

・腰越ラッコ公園

桃太郎電鉄のリアルイベントをやっていたようです。この鎌倉高校前駅のすぐ近くの公園にも、このようにスポットがありました。江ノ島も一望できるし、良い場所ですよね。熱い中、係の人はお疲れ様です。

Enoshima_207Enoshima_206

江ノ島江ノ電の旅はこれでおしまい。江ノ電沿いは本当に良いですね。またゆっくり遊びに来たい場所です。

関連リンク

以上。