Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【SNS】Facebookの嫌いなところ

f:id:keisuke9498:20120104165112j:plain

Facebookのこういうところが嫌い。

  • プライバシー設定は片手間にしかできない。
  • システムの設計上、情報を「友達」ではない人から情報を「隔離すること」ができない。

こういう仕様を公にせず、ユーザを不安がらせずに、個人情報をどんどん書き込ませているのが、わざとだとしたら、そうとうな「悪」。しかも、このトップページの文言。どこが安心なのか、説明してほしい。

 

最近では、私は、Facebookにやってくる友人には「ネット上の誰かに見聞きされてもかまわない情報以外はのせるな」と言っている。それに、そろそろ、実名を使うのも、どうかと思い始めている。

 

システムの作りが悪いんじゃない。作りもインタフェースも悪くはない。ただ、本当のことを言わないのが嫌い。たぶん、多くの人がだまされていて、この先、どこかで、セキュリティ事故がおきる。それがわかってきた。

 

聞かれたくない、見られたなくない情報をのせてないなら、楽しく使えばいい。ただ、それだけだ。

 

スターバックスのFacebookギフトカードプレゼントはフィッシング | ICT Headline directed by P検

Facebookはこれから、こういうのが加速的に増えそう。ギフトカードに限らず、アプリをインストールしたら情報をてんこ盛りで抜き取られたりも、あるだろう。自分が把握できないもの(説明が英語でよくわからないとか)、要注意。

 

まったく、めんどくさいね。もう、何もかも疑ってかかるほうがいいよ。まあ、逆に、こういうトラップに、大勢の人がどんどん引っかかって、そして痛い目にあって、情報を自分で守らないといけないことに気づくのでもいいのかな。大ケガする前に、大切なものに気づけるのなら。