読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ブログ論】他に代わりがないもの

Basketbakll_2

お二人の記事を読んで共感した方も多いと思う。私もその一人です。

ブログってやつぁいったい - ひぐらしPCに向かいて by okkoさん (id:okko326)

どうでもいい人の書くどうでもいい日記。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 by モノスヤさん (id:monosuya86)

 

どうでもいいこと、どうでもいい日常の中に、キラキラと光る宝石が含まれていることを私は知ってます。縁があって読み続けているその個人ブログって、他に代わりがないんですよね。

他に代わりがないもの...

 

廃墟ホテルも謎の石像も、ブログ論も、写真も、ガジェットも、ネット上には無数のブログ記事があって、私の記事が役に立つかどうかという視点でみれば他にも代わりがいくらでもある。

 

でも、ケイスケという人間の視点で書かれた記事はここにしかないし、代わりになるものはない。それがわかってくれる人に私のブログを読んでほしいし、そういう人にだけ読まれればいい。読者やPVが増えることに戸惑いを覚えることはあっても、それがモチベーションにつながることはほぼ無い。 

Baskteball

最近の私は「もっと多くの人に読まれる記事を書こう」とか「アクセス増やそう」とかがモチベーションに結びつかない一方で、 読んでくれた方からの「たった一つのコメント」がブログ更新へ突き動かす原動力になることはよくあります。

 

個人ブログなんだから、それでいいんじゃないですか?

 

「人」を追いかけることをせずに、「記事」だけを見て読んでいるブログは必ず飽きます。

 

「役に立つ」「失敗しない」と謳うブログのメッキは、剥げるのもそう時間はかからないでしょう。代用はいくらでもありますから。

 

私自身も、今後もどうでもいいことや何てことのない日常を書き綴っていくつもりです。私が綴る日常の断片から、私という人間がこの世に生きていることに気づいて欲しいから。それが全て。

 

以上。

■過去の関連記事

【ブログ論】”誰にでも受けるもの”は誰にも訴えかけない