Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2015年行って良かったところ、買って良かったレンズ

Osu_09

2015年、行って良かったところ、買って良かったレンズを振り返ってみました。

過去記事を振り返りながら何に驚くかというと「これって今年の出来事だったっけ?」ってこと。もっと昔のことだったような気がすることばかり。

今、目の前に見えている景色、体験している出来事が、ものすごいスピードで過去のものとなっている感じがします。とくに年を取っていくにつれて、それが加速している。

なんででしょうね?

自分の記憶容量が単純に落ちてきたのでしょうか。

もしくは、その場面場面で感じること・考えることが(若い時と比べて)どんどん大きくなってきて、でも、バッファのサイズは変わらない(もしくは徐々に小さくなっている)ので、どんどん上書きされていくのか。

その両方かもしれませんね。

深く考えると悲しくなってくるので、このへんでやめときます(笑)。

だからこそ、その土地で見た景色、感じたことを「ブログという一つのパッケージにまとめておく」ということに自分なりの意味があるのかな、って思います。誰かに伝えるとか誰かに見てもらうという以前に、自分のためにそうしておきたいと思うから。

行って良かったところ:旅

行って良かったところ:商店街

行って良かったところ:季節を感じる

行って良かったところ:イベント

買って良かったレンズ:SIGMA DN Artシリーズ

SIGMAのミラーレス用単焦点レンズ DN Artシリーズですが、結局、30mmも買ってしまい、3兄弟(19,30,60mm)をコンプリートしました(笑)。

価格と性能のバランスがすごく良いと思います。3種類の焦点距離のバリエーションがありますが、60mmが一番良いように思います。使っていて気持ちが良いです。

APS-C用のレンズですので、α6000とか少し前のNEXとか、そのあたりとのマッチングが良いのではないでしょうか。私はこのレンズを買ってからは、NEX-5Nにつけっぱなしです。

Eマウントフルサイズ用にもこのシリーズをぜひ展開して欲しい。SIGMAさんお願い。

SIGMA 60mm F2.8 DN | Art - 株式会社シグマ

NEX-5N+SIGMA 60mm F2.8 DN

SuperexpressCosmos_11Station_2

SIGMA 19mm F2.8 DN | Art - 株式会社シグマ

NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8 DN

NagoyaStation_06 NagoyaStation_04

今年、他に買ったレンズは、α7(Eマウントフルサイズ)用に購入したこのレンズ。

SEL28F20 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

これもαシリーズレンズの割には安くて(5万円弱)、そこそこ明るいのでスペックは良いのですが、個人的に35mm(SEL35F28Z)が好きな焦点距離なので、その影に隠れてちょっと出番が少なかったです。

また、このレンズは歪曲収差(ディストーション)がけっこうあって、ソフトウエア処理で補正している感じです。それがなんとなくわかってから、”ディストーションゼロ”のdp0 Quattroが気になっています。欲しいカメラの一つです。

今年のできごと

雑誌に写真が載ったりすることで、振り向いてくれたりする人がけっこういて、うれしいです。やっぱり新聞や書籍などの紙媒体の力って強いよなあ、とあらためて思います。浅野祥雲のコンクリート魂の時もそう思いました。別にそれを目標にやっているわけではありませんが、声をかけていただくのはありがたいと思いますし、メディアの方とのご縁を大切にしたいと思います。

直近の出来事なのですが「大須商店街」のこの2枚の写真を、海外の機内誌に使いたいという依頼が(海外の)出版社の方から来ていたので、OKしました。英語でやりとりしているので、ちょっと私のレスポンスが悪かったですが、先方は速攻で返事をくれるので安心しました。印刷イメージが出来上がったら送ってもらうようお願いしておいたので、届いたらこのブログで紹介できたらいいなと思います。

Osu_09Osu_15

過去の関連記事(1年振り返り記事)

以上。