Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【定光寺】定光寺駅周辺 2013年秋

数ヶ月ぶりに、定光寺周辺に到着。

 

以前と変わらずに、そこにあるかを確認したかった。この場所には定期的にくるつもり。最終的には、季節ごとの写真を撮って、MY卓上カレンダーにでもしようかと(笑)。

 

基本的に、ここに紹介する「廃墟ホテル」も「謎の石像群」も、地方自治体の公式サイトには全く触れられておらず、いわゆる「無きものとして処理されている案件」である。観光ガイドにも、もちろん載ってない。ある日突然、撤去されてもおかしくない。とくに、ホテルのほうは放火であったり、死体が発見されたり、不法侵入者が絶えなかったりとかなりひどいことになっており、今後なんらかの処置が加えられる可能性は高い。

 

だからこそ、写真に残しておきたい。とくにこのホテルを目の前にした時に感じるエネルギーは、決して小さくない。

廃墟ホテル

▼1 ホテル千歳樓 跡

jyoukoji_1

▼2 城嶺橋

jyoukoji_3

▼3 ホテル千歳樓 駐車場

jyoukoji_6

▼4 東海自然歩道

jyoukoji_7

謎の石像群

名前を付けたので、やけに愛着がわいている(笑)。オヤジも、スカルも、吉田もみんな元気そうだった。良かった。もう、不気味さもなくなったし、違和感も薄れた。

先月、箱根彫刻の森美術館に行った時に、似たような石像はたしかにあった。野外展示だったから、よけいにそう思えたのかも。きなこさんやくみちょうさんからコメントをいただけたとおり、「彫刻を作ったどなたかが置き場所に困り寄贈した」という説がありそうですね。

▼5 定光寺公園(以下、石像群は全て作者不明)

jyoukoji_park_1

▼6 定光寺公園

jyoukoji_park_2

▼7 定光寺公園

jyoukoji_park_3

▼8 定光寺公園

jyoukoji_park_6

▼9 定光寺公園

jyoukoji_park_9

▼10 定光寺公園

jyoukoji_park_10

■過去の関連記事

Sakak's Gadget Blogの定光寺カテゴリー記事

Sakak's Photo Blogの定光寺カテゴリー記事

以上。