Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ガジェット】Googl TVアップデートが意外とキテる件

「Google TV」アップデート。Marketからアプリ入手可能 -AV Watch

f:id:keisuke9498:20111031131300j:image

うっかり見過ごしそうでしたけど、よくみると、このアップデート、大化けするかも。

番組視聴アプリがAndroid Marketで買えるようになってる。ニュース番組を観たかったら「ニュースを検索する」のではなく「ニュース視聴アプリ」を使って自分カスタマイズされた、自分向け番組を簡単に視聴できるようになるかも。

Appleが考えるTVも、App Storeからアプリをインストールして、そこを入り口にして、クラウド上にある番組データにアクセスしたりするスタイルになるのではないかな。

Apple TVが早くもアップデートされるという噂があるけど、まさか、GoogleTVに対抗したフルモデルチェンジ?あるいは上位モデル追加?

日本はコンテンツホルダーのテレビ局・制作会社が各業界と利権が絡んだ複雑な構造になっていて、例えAppleがサービスを始めても、アメリカより遅れるだろうね。残念ながら。

Logitech、Google TV搭載デバイス「Revue」の打ち切りを発表 - ITmedia ニュース

f:id:keisuke9498:20111119160922j:image

LogitechはデバイスSTB)を担当しただけだよね?Google TVは今後のアップデート以降で、飛躍的に向上していく可能性を持っている。TVプラットフォーム化、番組配信のアプリ化がキモなんだから。

バイス(ハードウエア)うんぬんの問題ではない。1つの端末が売れたか売れなかったかのレベルではない。今までのバージョンのGoogle TVなら、どんな優れたハードウエアだって売れないし、逆に、TVプラットフォーム化ができ、番組配信のアプリが揃ってきたら、端末だって、狂ったように売れますよ。Appleがそうであるように。