Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【雑記】写真と出会い、人と出会う

■出会うということの手間暇と素晴らしさ

ネットサービス、ネットコミュニティについて、つくづく思うことがある。それはコミュニティを先に作り、そこに人を当てはめて「さあ、ここで交流してしてくださいね!」という仕組みでは、もうダメだろう、ということ。

 

人と人とが出会うためには、出会うことが目的ではなくて、そもそも「何かで通じ合っている」ということが必要なんだと思う。それが私にとっては、ブログであり写真だった。

 

何でもかんでもデジタルで、手早くやり過ごせる時代になってきてるけれど、人と人とのインタフェースの部分は、生身の人間の感情が介在することに変わりはない。そこには、時には手間暇もかかるし、面倒なことも起こる。

 

それでもやっぱり、出会うということは大切にしたい。やみくもに出会うということではなく、例えば私だったら、ブログを書いて写真を撮って、そういうことを続けていったら、その先に自然と出会いがあれば、それは素晴らしいことだと思うし、その出会いをずっと大切にしたい。

 

今年の出会いに感謝を込めて...

 

▼東京5月  with イチローさん(id:ichiro_s)、モトシさん(id:motosix)、タカヒロさん(id:takahiro91)、ジェミさん(id:gemini_goldst

Bonsai motoshi_cam

▼東京7月  with イチローさん、モトシさん、タカヒロさん、ジェミさん

2013/07/18 yuuraku-chou_1 yuuraku-chou_3 t-i-forum

定光寺8月 with からあげさん(id:karaage

jyoukouji_hotel_11

▼東京10月 with モトシさん、タカヒロさん、ジェミさん、ケニーさん(id:kenny1991

Otemachi_01 Otemachi_04

▼名古屋12月円頓寺、東別院) with ユウキさん(id:yuuki2918

Endoji_3 higashibetsuin_1

瀬戸12月(窯垣の小径) with からあげさん

kamagaki_04

▼カメラ

今年、頑張ってくれたカメラたち。

・D7000

NIKON

NEX-5N+MINOLTA ROKKOR LENS

nex5n_with_motoshi_lens

・α7+MINOLTA ROKKOR LENS,Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

A7_with_MINOLTA_MC-MD

■終わりに

人との出会いを求めていたのではなく、ただ、ただ、写真を撮ってブログを書き続けていたら「写真とブログが人を運んできてくれた」という1年でした。すごく幸せを実感する1年でした。

一緒に遊んでくれた皆さん、ブログを読んでくれた方々、本当にありがとうございました。来年も引き続き、よろしくお願いします。

mirror

以上。