Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

夏の終わり2017

今年初めて見た花火が、きっと今年最後の花火になるだろう。 花火大会がフィナーレを迎えた頃、隣で見ていた見知らぬおじさんが「ちぇっ、夏が終わっちまうじゃねーか」と大きな独り言をつぶやいた。 夏の終わりに見た花火は、どこか少しせつない。 ◇ 今週の…

九州旅(小倉・門司・下関)に行ってきた

九州旅の最終回は、小倉から門司、下関を回るルート。下関(山口)の唐戸市場でうまい寿司を食べられたことが一番の思い出になった。

最高のアーケード街、旦過市場に行ってきた(北九州市小倉)

北九州の台所と言われる旦過(たんが)市場を中心に、小倉・魚町界隈を歩いてきた。 ここ数年はアーケード街に興味を持っており日本各地を見てきたけれど、この旦過市場は過去に見た中でもベスト3に入ると思う。それほど好みの場所だった。 同じ福岡(博多…

別府の街歩きで見つけたもの

別府の街をカメラ片手に歩いてきた。竹瓦小路以外にも、気になるところがいくつかあった。 「何かがあるからそこに行く」のと「何があるかわからないから行く」のとはずいぶんと違う。写真を撮るのが好きな人には後者の気持ちが伝わるかも。別府という街は面…

日本最古と言われる竹瓦小路アーケードを見てきた(別府)

現存する日本最古のアーケードがある竹瓦小路を別府(大分)で見てきた。 別府に家族で定宿にしているホテルがあり、そこに行く途中で立ち寄ってみた。木造アーケードとネオンの雰囲気がとても美しく、感動した。

町並みが美しい長浜を歩いてきた(滋賀)

古い町並みが美しい長浜を歩いてきた。近江八幡や彦根は時々来ていたのだけど、長浜に足を運んだのは久しぶり。

円頓寺七夕祭りに行ってきた(名古屋)

円頓寺商店街で行われていた「円頓寺七夕まつり」に行ってきた。いつもの商店街がいつもと違う色になり、楽しくシャッターを切ることができた。

美濃・うだつの上がる町並みを見に行ってきた(岐阜)

岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」を初めて見てきた。国の重要文化財に指定される家や町家を利用した飲食店や雑貨屋、美濃和紙店に立ち寄り、満喫できた。 帰りに、関市板取村にある「名もなき池」(通称:モネの池)にも行った。

街歩きの楽しさを気づかせてくれた街(愛知・瀬戸の商店街)

街歩きの楽しさに気づかせてくれた街、それが愛知県の尾張瀬戸という街だ。そこに魅力的な2つのアーケード商店街がある。 ずっと前からその街はあったのに、写真に興味を持つまで気づけなかった。近くの街が好きになったのではなく、好きな街が近くにあった…

醒ヶ井に梅花藻を見に行った2017(滋賀)

昨年に訪れてとても気に入ったので、今年も滋賀県の醒ヶ井(さめがい)に梅花藻(バイカモ、水中花)を見に行ってきた。

岩村城下町を見てきた(岐阜)

岐阜県恵那市にある岩村という町に初めて行ってきた。見たかったのは「岩村城跡」と「岩村城下町」の2つ。城下町の町並みが、スケールも雰囲気も想像を超えていて、すごく良かった。

腰越商店街を走る江ノ電を見に行ってきた

m_maruさん(id:m_maru1974)と、江ノ電沿いを歩く旅の続きです。「腰越商店街を走る江ノ電を撮りたい」というリクエストを事前に伝えておいたところ、m_maruさんが叶えてくれました。

江ノ電沿いを歩く旅(鵠沼海岸、稲村ヶ崎、極楽寺、七里ヶ浜)

m_maruさん(id:m_maru1974)と、江ノ電沿いを歩く旅を楽しんできた。

七里ヶ浜と鎌倉・小町通りを歩いた

江ノ島で夕陽を見た後、七里ヶ浜に立ち寄りつつ、夜の鎌倉・小町通りを歩いた。 日中は大勢の人で賑わう小町通りも、(店の閉まるのが早いため)夜は一気に人が引くようだ。やや寂しい感じもするが、静かな街をゆっくり歩くのも悪くない。

江の島に夕陽を見に行ってきた

小田原方面に仕事があり、せっかくなので鎌倉・湘南エリアまで足を伸ばしてきた。 梅雨のさなかで天気が心配だったけれど、希望どおり江の島の夕陽を見ることができたのは幸運だった。

多治見(岐阜)と瀬戸(愛知)の街を歩いた

多治見と瀬戸は、県をまたいではいますけど、地理的な距離は近いんですよね。どちらもカメラを持ってブラブラすることの多いお気に入りの場所です。

京都 嵯峨野・嵐山に行ってきた

瑠璃光院と貴船神社という目的が達成された後、ゆるい気持ちで嵯峨野・嵐山エリアへ移動してきた。 嵯峨野にせっかく来たのだから常寂光寺・二尊院・祇王寺なども見たかったのだけど、拝観受付が16:30迄ということで、時間切れ。さすがに1日では難しい…

京都の新緑・貴船神社に行ってきた

昨年、七夕笹飾りライトアップの時に貴船神社を訪れてその魅力を知った。新緑の緑と朱色の灯籠とのコントラストが抜群で、とてもフォトジェニックな場所だ。 京都の中心部から山間部へのアクセスは多少不便だが、この地に立ってみるとそんな苦労は吹き飛んで…

京都の新緑・瑠璃光院の特別拝観に行ってきた

久しぶりに京都日帰り旅に行ってきた。今回は、いつか行ってみたいと思っていた瑠璃光院が目的の1つ。春の特別拝観(2017年4月15日~6月15日)のタイミングに合わせました。

電車旅というGWの過ごし方

この時期は車移動がなかなか難しいので、今年のGWは電車旅をメインで過ごすことにしました。電車旅は、移動そのものが旅の目的の一つだし、駅舎も場所ごとに特徴があって目で見て楽しめますよね。

愛岐トンネル群 2017年春の特別公開に行ってきた(愛知)

GWに愛岐トンネル群(愛知県春日井市)の公開があることを知り、昨年の秋の公開に引き続き、行ってきました。新緑が眩しいこの季節の愛岐トンネル群も格別です。 今回は、自分の家族に加え、ご近所の仲良し家族といっしょです。天気も良く、行楽日和でした。…

愛知の藤まつりを巡ってきた(江南の曼陀羅寺/津島の天王川公園)

GWに、藤まつりをハシゴしてきました。江南の曼陀羅寺、津島の天王川公園は愛知県の藤の名所と言われているところのひとつです。途中で、岐阜の羽島にも寄りました。

柳ヶ瀬・多治見の商店街を歩いた(岐阜)

岐阜駅前の繊維問屋街・柳ヶ瀬商店街と、多治見の商店街を歩いた。 街は常に変化している。その変化を見つけるのも楽しい。 足でかせいだからこそ出会える景色というのがあり、それがわかっているから街歩きはやめられない。

大高緑地の竹林散策路と有松に行ってきた

RyoAnnnaさん(id:RyoAnna)に以下の記事で紹介をいただいた大高緑地の竹林散策路にさっそく行ってきました。

お気に入りの桜をEマウントレンズで撮る~散りゆく桜編~

これが今年の桜の見納めになりそう。 週末は天気が良かったので、カメラを片手に、散りゆく桜を眺めてきました。

お気に入りの桜をEマウントレンズで撮る~名城公園編~

雨の予報の合間をかいくぐり、なんとかお花見に行って来ました。名古屋城のある、名城公園です。Eマウントレンズを変えながら撮ってみました。

お気に入りの桜をEマウントレンズで撮る~桜のトンネル編~

いつも、春になると訪れる「桜のトンネル」。 買ったばかりの85mmF1.8中心に、Eマウントレンズを変えながら、同じ場所を撮ってみました。 これだけ奥行きがある場所で、ポートレートメインで撮る時は85mmが個人的にはジャストフィットです。

築地・浅草寺・浅草地下街に行ってきた

腹ごしらえに築地に寄ったあと、浅草・隅田川付近を歩いてきました。かねてから気になっていた、浅草の地下街にも行けました。

有楽町・月島・新宿西口思い出横丁に行ってきた

雨の週末を東京で過ごしていました。知らない街、知らない路地をまた一つ知ることができました。

国立新美術館と秋葉原に行ってきた

先週末に東京に出かけた時の写真です。あいにく雨だったけど、雨ならではの写真が撮れて良かったかも。