Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

白髭神社に行ってきた(滋賀)

連休を利用して、滋賀の白髭神社に初めて行ってみた。 クラブハリエ ジュブリルタン/滋賀県彦根市 愛知から滋賀に向かう高速道路が事故渋滞。午前中にびわ湖テラスに向かう予定を変更し、ジュブリルタンで早めのランチをとることに。 朝から行列が絶えない…

この夏最後の熱海海上花火大会に行ってきた

少し遅めの夏休みをとって熱海に行ってきた。熱海海上花火大会が一番の目的だけど、他にも駅前商店街やMOA美術館にも初めて足を運んでみた。どの場所もなかなか良いところでお気に入りの場所になった。

名古屋・栄の夏の夜のイベントを見てきた

DAIKIさん(id:daiki_bassist)が名古屋に帰省していることを知って、声をかけていっしょに名古屋の街をブラブラしてきました。 ここ最近の名古屋は命の危険を感じるほどに暑かったので、涼しいところで昼からビールでも飲んでグタグタしようかと思ってました…

東京周遊をしてきた(2018年夏)

原宿・表参道、渋谷からお台場、東京タワーに行ってきた。

SUNDAY BUILDING MARKETと問屋EXPOに行ってきた(岐阜)

イベント開催中の岐阜にやってきました。猛暑になることがわかっていたので早めに動き出し(8時台に岐阜に到着し)、午後は早めに名古屋に戻りました。柳ケ瀬商店街にあんなに人がたくさんいるのを初めてみたかも。楽しいイベントだと思ったのでまた来たい。

初夏の京都を歩いてきた(南禅寺・永観堂・ブルーボトルコーヒー)

京都シリーズ第4部、最終回。東山エリアから引き続き、南禅寺・永観堂をmaruさん(id:m_maru1974)と歩いてきました。水路閣をmaruさんがイチオシしていたのでいっしょに歩けて良かった。

初夏の京都を歩いてきた(花見小路・八坂の塔・三年坂・二年坂)

京都シリーズ第3部。昨夜からの続きでmaruさん(id:m_maru1974)と早朝から東山エリアを歩きました。

初夏の京都を歩いてきた(夜の河原町・木屋町・先斗町)

京都シリーズ第2部です。 なんとここから、写真仲間のmaruさん(id:m_maru1974)と合流することになります。maruさんが京都にお仕事で来ていて、私がそれに完全に便乗したカタチです。京都で仲間といっしょに写真が撮れるなんてうれし過ぎる。

初夏の京都を歩いてきた(河原町・岡崎・祇園)

買ったばかりのSEL24105G(24-105/f4)を持って、初夏の京都を歩いてきました。

SEL24105Gを買ったので試し撮りしてみた

レンズを久しぶりに買いました。α7系のEマウント用レンズとしては、初めて購入する「高倍率ズームレンズ」。SEL2870というキットレンズは過去に持っていましたがほとんど使わなかった。24ー105/f4というレンズをずっと待っていたのでうれしい。まだ2日目で…

瀬戸蔵ミュージアムに行ってきた(愛知)

愛知県瀬戸市にある瀬戸蔵ミュージアムに行ってきた。 雨の日だったり、日差しが強くて涼しいところで休みたい時など、博物館で過ごすのも良いかもしれないなって思いました。

窯垣の小径・名古屋市市政資料館に行ってきた(愛知)

愛知県瀬戸市の窯垣の小径(資料館、ギャラリー)と、名古屋市市政資料館に行ってきた。どちらも無料の施設になっていて、気楽にふらっと行けるところが良い。

横浜の街を散策してきた

横浜の街を散策してきた。朝早くからずっとm_maruさん(id:m_maru1974)にお付き合いいただき、楽しいフォトウォークになりました。

横浜・山手西洋館に行ってきた(タムロン体験会)

横浜で行われたタムロンの新レンズ貸し出し体験会に参加してきました。ソニーEマウント対応の大口径標準ズームレンズ(28-75mm / f2.8)です。貸し出されたレンズを使って撮影ができる時間が110分ということだったので、関内駅を出発点にして山手西洋館エリ…

歴史的な街並みが残る有松で結婚式の写真を撮ってきた

有松(名古屋市緑区)で行われた、友人の浅野さんの結婚式の写真です。 今回、私に託されたのは新郎新婦にフォーカスした(世間一般的な)ブライダルフォトではありませんでした。「その日・その時・その土地の空気感のようなものをケイスケさんの写真で撮っ…

岩村城下町・多治見・柳ケ瀬に行ってきた(岐阜)

今年のGWは比較的に天気に恵まれたような気がします。カメラを持って岐阜の気になる被写体を撮り歩きました。

noveRuga飯島さんと歩く瀬戸の街2018(愛知)

せと銀座通り商店街で、セレクトショップnoveRugaを経営している飯島さん(@ruga_cana)と、夜の瀬戸の街を写真散歩しました。 2016年にもいっしょに写真散歩をしていたので約2年ぶりになります。あらかじめ予定していたわけではなく、私が商店街の写真を撮り…

愛岐トンネル群 2018年春の特別公開に行ってきた(愛知)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。愛岐トンネル群 2018年春の特別公開に行ってきました(公開は5月2日~6日まで)。 トンネル内は肉眼で人が識別できない程度まで暗いのですが、α7Ⅲの高感度と手ブレ補正により、従来は撮れなかった写真が撮れたと思…

近江八幡・八幡堀に行ってきた(滋賀)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。新緑がまぶしい近江八幡に行ってきた時の記事です。

なやばし夜イチに行ってきた(名古屋)

なやばし夜イチ(ナイトマーケット)に初めて行ってみた。 いつも静かな堀川沿いに店が並ぶ。赤提灯と店の灯りが堀川にリフレクションして華やかなスポットになっていた。

江南藤まつりに行ってきた(曼陀羅寺/愛知)

江南藤まつりに行って来た。平日の午後というのにけっこうな人が集まっていて驚き。土日だったらもっと混むのだろう。 写真で伝えられないのは残念ですが、藤ってとても良い匂いがするんですよ。色のグラデーションを鑑賞しつつ香りも楽しめるという体験。オ…

夜の大須・栄を歩いてきた(名古屋)

名古屋の夜の街歩きシリーズ。今夜は伏見地下街を出発点に、大須、久屋大通公園、オアシス21まで歩きました。

夜の納屋橋・円頓寺を歩いてきた(名古屋)

夜の伏見・納屋橋・円頓寺エリアを歩いてきました。伏見・納屋橋エリアに新しい施設が立て続けにできており、チェックしがてら散歩です。

有松の町並みを見てきた(名古屋)

名古屋のなかでお気に入りの町並みがあるとすれば、その一つがこの有松エリア。シャッターを切りながら歩くのが気持ち良い。 有松は(私のようなシロウトの考えですが)見せ方の工夫でもっと人が集まるのではないかと思う。この町の良さはまだ十分に表に出せ…

夜の有楽町を歩いてきた

夜の有楽町を歩いてきた。銀座に宿を撮っていたので、銀座を出発点として有楽町方面を歩いてきた。

小江戸・川越に行ってきた

以前から行きたいと思っていた川越に家族旅行の途中で立ち寄ることができました。蔵造りの町並みはよくテレビでも紹介されていて興味がありました。

α7Ⅲで撮る桜

α7Ⅲを買ったので試し撮りのエントリーです。久しぶりにワクワクしながら写真が撮れました。 写真はすべて、α7Ⅲ+SEL55F18Zという組み合わせによるものです。

いつもの道に、桜が咲いた

今週のお題「お花見」。 いつもの道に、桜が咲いた。私は毎年、この場所で桜の写真を撮りながら、季節の変化を感じている。

名城公園の夜桜を見てきた

名城公園の夜桜見物をしてきた。 天守閣・本丸御殿には今回は入場しなかった。新エリアの金シャチ横丁の様子を見つつ、名城公園付近を散歩した。桜の写真をがっつり撮りたかったら昼が良いかな。

香流川緑道の桜並木(名古屋)

香流川緑道の桜並木にやってきた(名古屋市名東区)。両岸に500本の桜並木が2キロに渡って続くお気に入りの場所。 春に来ることがなかなかできず、数年ぶりの訪問となった。桜のトンネルが圧巻。