Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【ブログ論】気持よくブログを書くための盛り上げ方

IMG_8846

ブログって、うまく乗りこなすととっても楽しいものだけど、その気持ちをある一定の高さで維持し続けるのって、少しコツがいるような気がするのですよね。誰でも手軽に始められるのだけど、誰でも長く遊べるものかと言われるとそうでもなかったり。

 

「ブログを楽しんでるよ!」って胸をはって言えるためには「自分の盛り上げ方」がわかっていると良いかもしれませんね。

 

そして、その自分の盛り上げ方を知るためには、自分の気持ちがどうなった時にはどういうアクションをするべきかっていうのがわかってると楽(らく)。メンタルコントロールと言ってもいいのかも。

 

私の場合は、こんな感じです。

  

<赤・黄色信号:こういう自分に気づいたら、ブログ更新を止めてみる>

・良い事を書こうとしている

・良い自分だけを出そうとしている

・読んでくれている人(目に見えている人)だけを意識し過ぎている

・必要に迫られて書いている(ノルマ的になる、1日1エントリとか)

・書くことを絞り出して書いている

・何度も書きなおしている

・1つのエントリーを書くことに時間がかかりすぎている

 

<青信号:こういう自分は調子がよい、どんどん書ける、書けばいい>

・頭を整理するためだけに書いている

・書いた後に満足した気持ちになる

・書くことが溢れ出てくる

・書きたいことが思いついて、書かずにはいられずに書く

 

IMG_8828

肩の力を抜いてみるってことですよね。上手に書き上げるとか、◯◯のために、とか、そういう気持ちは捨てて、もっと楽に更新できるように自分を持っていけると良いですよね。

 

そしてもう一つ。ブログを始めた頃のファーストパッションを思い出してみる。誰かに気を使うこともなく、とにかく作ったものをアップロードできた時の気持ち。そもそも「作るというプロセスが楽しい」と感じる瞬間がその時はきっとあったはず。その気持ちをどのくらいの純度で維持できるかが、1つのヒントではないかなと思います。

 

私は青信号が黄色信号に変わる自分の気持ちの変化を見落とさないように、今日も確かめながらブログを書いています。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

以上。