Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【雑記】刺激を受けて、自分を変えていく

Shutter_Holic_07

「刺激を受けて自分を変えていく」ことが、今はとても嬉しくて、だから今日はそれを伝えたくて記事を書きます。

(写真は、愛知県岡崎市のロンスタさん(id:lonestartx)のお店(SHUTTER HOLIC)付近のものです。お店に遊びに出かけた帰り道に撮りました。)

Shutter_Holic_02

◆自分を変えていく

写真を撮ったり、ブログを書いたりしている人、たくさんいると思う。

もっとうまく写真を撮れたら良いな、とか、もっとブログをカッコよく書けたらいいな、とか、多くの人に読んでもらえたら嬉しいなとか、みんな思う。

 

私もそう。

 

じゃあ、どうすればいいかって話なんだけど、私自身が実践している一つの答えは、

自分を変えていく」です。

 

そして、自分が変わるために必要なことは、

刺激を受けること」です。

 

自分自身の力だけで、自分自身の内部から変われることができるなら、たしかにそれでも良いです。でも、相当難しいです。外部からの刺激がないと、人は簡単には変われない。だから、外部からの刺激が必要だと思うんです。

 

刺激を受けることでしか、気づけないことが圧倒的に多い。

刺激を受けなければ、自分が伸びていかない。

刺激を受けなければ、良い意味で人は変わっていけないと思うんです。

 

Shutter_Holic_03

◆刺激を受けるためにすること

じゃあ、その刺激を受けるために何をするか。

 

リスペクトする人とコミュニケーションをする方法はいろいろある。

特に、ネット時代になると、メールやメッセージやら、うまい人のブログを読むとか、いろんな「刺激の受け方」ってあると思うんです。

 

でも、私はいちばん効果的で、最後はこれしかないだろうなっていう方法を知っています。

 

それは、リスペクトしている相手に会って、話を聞くってことです。これが一番、刺激を受けます。会って話をすることでしか、得られない何かってあると私は思っているので。

 

Shutter_Holic_05

◆知りたいから会う

私がモトシさん(id:motosix)やロンスタさんid:lonestartxに会いたいと思ったのは、ブロガーとしての彼らをリスペクトしているからだし、会うことで刺激を受けるからです。たくさん刺激を受けています、今も。

 

私の「会いたい」という行動の起点になっているのは、「知りたい」という興味です。

 

いったい誰が、どんな人が、どうやって「こんな素晴らしい写真」「こんなカッコイイ記事」を書いているか。どんなバックボーンがあって、どんな生活を送っていて、どんな気分で書いているのか。自分の「知りたい」という感情は、抑えきれないし、それは大事にしたい。だから、モトシさんやロンスタさんのような方に会ってみて、知りたいと思いました。

 

ひとつひとつの出会いが、自分の視野を広げて、また新しい興味を見つけたり、次のステップへ上がっていけたり、そんなことを今は実感できています。ありがたいです。

 

Shutter_Holic_06

◆迷ったら会いに行く

「会う」「イベントに参加する」という最初の第一歩ってハードル高いですよね。一度も会ったことのない人に会うっていうのは、誰だってドキドキしますよ。私もそれは同じなんですよ。

 

だけど、やっぱり、ここ1、2年、「迷ったら会いに行く」をやってきたら、良いことしか起きない。いっぱい刺激を受けて、そこに出会いがあって、そこから人とのつながりができた。そうやって、自分が変わっていく実感を得られている

 

自分を変えていけるんだって気づきました。

誰かに変えてもらうのではなくて、自分が動いて自分を変えていく。

 

それがわかったら、ますます、写真もブログも楽しくなりました。

 

■関連リンク

以上。