Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない Part2

2013/07/18

 ■夢の続きのようだった

ブログ・写真つながりの、モトシさん(id:motosix)、イチローさん(id:ichiro_s)、タカヒロさん(id:takahiro91)、ジェミさん (id:gemini_goldst)と、5月以来の飲み会(2回目)を昨夜、東京(丸の内、有楽町)でやってました。上の写真は、私が写真を撮っているところをジェミさんに写してもらったものです。

 

5月の飲み会が「夢と区別がつかなかった」ことで、昨夜の飲み会が始まった時、私は「これも夢なの?これは夢の続きなの?」っていう感覚になったんですよね。すごく不思議な気持ちでした。夢の続きがまた始まったんだ~みたいな、うれしい気持ちでしたよ。今、名古屋に戻ってこのブログを更新しているんだけど、やっぱり、昨夜のあの楽しすぎる出来事を「夢」のように思い出しています。

■話したこと1(定光寺駅ネタ)

私が考えている以上に、みんなにはこの定光寺駅(廃墟)ネタに触れてもらいました。嬉しかったですよ、素直に。モトシさんと会った時にも「遊歩道でビビって帰ってきたあの雰囲気がリアルにわかって面白かった」とお褒めの言葉もいただきましたし(笑)、タカヒロさんが「遊歩道へ行くための同伴者に募集しようかと思って、現地までの行き方を調べた」とか言い出すし。ジェミさんもイチローさんも「名古屋行きたい、もちろん(商店街とかじゃなくて)定光寺駅」とか言ってて、なんだか苦笑いの私でした。

 

ブログって、自分の好きなことを好きなように書いてはいるんだけど、読んでいる人にどう思われているかっていうのは、本当のところはよくわからないんですよね。コメントやスターをいただけていることで伝わってくるものはもちろん少なくないですよ。本当にありがたいと思っています。ですが、やはり、実感という部分でいえば、「本当のところはどうなんだろう?」っていうのは、やっぱりよくわからないものなんですよね。こういう会の時に「どういうふうに読んでいる、読めている」「ここは面白い、あれよりもこっちのほうが相当面白い」とか、そういう話を聞けるというのは、すごくダイレクトに伝わるし、ありがたいし、面白い。だから、こういう会って、一度やるとやめられなくなるんですよね。

■話したこと2(リアルで会えたのはなぜか?)

これは、モトシさんから私に質問がありました。いろいろ聞かれたのだけど、とくに印象に残ったのが以下の2つ。

1つ目:「今、こうしてブログでつながった人(モトシさん他)と会っているわけだけど、リアルで会うというのは、前回・今回のが(ブログを始めて以降では)初めてなのですか?他にもどなたかと会ったことはありますか?」

2つ目:もう一つは「リアルな場所で会えたのは、はてなブログだったからだと思いますか?

 

私の答えなんだけど、1つ目は「モトシさんたちが初めてです」。17年くらい前にホームページをやっていた時は、相当な数の人と会っていました。でも、その後、ホームページをたたんで、2010年からブログを始めた以降では、ネットでつながった人とオフラインで会うというのはまったくなかったんですよね。そういうことが苦手なのではなくて、キッカケがなかった。どこかでキッカケを待っている部分があったと思いますが、自分から積極的になることはなかったんですね。今は素直に、こういう状況がうれしい・楽しいと思います。

 

2つ目の答えです。「なぜ会えたか」というのは、考えるネタとしてすごく面白いと思う。おそらく、ブログを積極的に更新している人たちの中で、機会があれば、ネットで仲良くしている人と会って話をしてみたい、と思っている人ってかなりいると思うんですよね。ただ、キッカケがないんだろうな、と。誰か言い出すのか、とか、誰がその話をまとめるのか、とか、そういう何らかのパワーが確実に必要ですよね。会いたいって言い出すのってけっこう勇気とかキッカケとかいるじゃないですか?相手に(やんわりと)断られるとかそういうのもありますからね。でも、僕らはその壁を超えて今こうして会っていて、楽しい思いをしているわけで、じゃあ、どうしてそれができたのかっていう話を書いてもいいかな、考えてもいいかな、って思うわけですね。

 

僕らの場合のキッカケはこうです。タカヒロさんが、モトシさんのブログのコメント欄に「モトシさんに会いたいです」って書いちゃったらしいんですね(笑)。ここがタカヒロさんの凄いところなんだけど、これがすべてのキッカケになっているわけです。そして、タカヒロさんがモトシさんと会い、そのことをモトシさんがブログに書いた。私は、元々「いつかモトシさんとは会いたい」とは思っていたが、タイミングとかキッカケがなかった。タカヒロさんがモトシさんと会っていることを知り「私も良いっすかね?」ってツイッターで声をかけ、「良いですね!」ってことで、実現した。その時に、モトシさんがイチローさん、ジェミさんにも声をかけて、集まったってのが流れなんですね。

 

これって、けっきょく、1人1人が何かしらの行動を起こしているんですよね。誰か1人が全てを仕切っているわけではなくて。それが面白いなと。黙ってじっとしていても、何も始まらないのだけど、1人1人がなんらかのアクションを起こした時、それが連鎖した時に、大きな化学反応が起きたんだな、と思うわけです。

 

で、連鎖するための、なんらかの条件というのがあって、僕らの場合はおそらくそれが、ブログであったり、写真が好きだという強い思いとか各人にコダワリがあって、価値観とかセンスとかが事前に共有できていたんだと思います。逆にそれがあるから、こういう連鎖は起きやすい状態にはあったんだろうな、と。あとは「キッカケ待ち」だったんだろうなって思います。

 

そのあたりをふまえて、2つ目の質問の最終的な答えになるんですが、「はてなブログだったからリアルで会えたのか?」というと、当たっている部分と、でもそれだけ(はてなブログという条件だけ)では足りない部分がある、と思っています。

 

当たっている部分で言えば「(はてなブログの中に入れば)価値観とかセンスとかが事前に共有できている人と出会いやすい」。それだけ(はてなブログという条件だけ)では足りない部分で言えば「1人1人がなんらかのアクションを起こさなければけっきょくは実現しない」ということがあるからです。

 

これが私の今時点での答えです。

 

いずれにしても、一生懸命ブログを更新していれば、きっと何かが起きると思うんですよね。私は個人的には、写真に限らず、ブログを書くということの思いを共有できている人(よくやりとりをさせていただいている人)とは、機会があれば、お会いして話をしたいと思っています。それはココに書いておきますね。

 

では、昨夜の写真を並べていきます。店をいくつか変えてもらったのは、すごく良かったと思いますよ(>イチローさん)。席が変わるから、全ての人と、けっこうじっくりとしゃべることができました。

■1軒目:ベルギービール アントワープセントラル東京駅TOKIA

・Belle-Vue Kriek / ベルビュー・クリーク

チェリーの味とかするんですけど、このビールが一番気に入りました。「フルーティーなやつが好きなんですけど、どれが良いでしょうか?」と、イチローさんに聞いたらこれを薦めてくれました。大正解です。

この店で、イチローさんに、カメラの話とかレンズのこと、ネットサービスのこれからの話しとかいろいろ刺激ある話を聞かせてもらいました!belgianbeercafe_4

ムール貝のキャセロール蒸し

belgianbeercafe_2

・松坂ポーク骨付きロースのロースト(かな?)

食事はどれも美味しかったです。

belgianbeercafe_3

・Stella Artois / ステラ・アルトワ

最初に飲んだやつです。1杯目としてはこれが良い選択でした。

belgianbeercafe_1

■移動中:東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは、デジタルカメラの写真のサンプル写真なんかでもよく見かけますね。飲み込まれそうなスケール感ですね。まあ、この5人はまったく飲み込まれてはいませんけどね。酔っ払ってますし(笑)。

t-i-forum

■2軒目:有楽町の飲み屋

昭和の香りがプンプンですね。大好物な雰囲気です。ここではジェミさんといろいろしゃべることができました。

yuuraku-chou_1

・モヒート

okkoさん(id:okko326)の好きなのがコレですよね?(という話をジェミさんとした)。たしかに美味しいですね!これは。飲んだ後、すごくサッパリする。今年の夏はいっちゃいますね。yuuraku-chou_2

■移動中:インターナショナルアーケード

この怪しい場所は、何なんっすか!?移動中だったので、一瞬だけ立ち止まって写真だけを撮りましたけど、ここは見過ごせないですね。また、行きたい場所です。

yuuraku-chou_3

■3軒目:有楽町の立ち飲み屋

この満員電車みたいな状態で飲む酒っていうのも、これまた良いですね。偶発的な事故みたいなことも、いろいろ刺激がありますし。とりあえず、頼んでなさそうなメニュー(ちくわ(チーズ入り)X2皿とか)が、どんどん運ばれてきて、店員との交渉も決裂してどうなるんだろうこれ?って思っていたら、結局、モトシさんとかジェミさんとかイチローさんとかの胃袋にどんどん吸い込まれていったりする様を横目で見ていて、みんなタフだなあ、すげえって思ってました。あ、私もちくわは、ちゃんと食べましたからね。ここで、タカヒロさんとお話ができました。

yuuraku-chou_4

■初めてのブラ◯モトシ:丸の内&皇居&東京国際フォーラム付近

ブラ◯モトシに初めて参加できた。そう、モトシさんとブラブラしながら写真を撮り歩くことなんですけど、この「ブラ◯モトシ」っていう言葉は、もはや辞書に載せるべきものじゃないか、と思いますね。積極的に使っていこうと思います。この日は第一歩を踏み出せて良かったな~と。(私が)若干緊張というか、まだブラ◯モトシの空気に完全に溶け込めなかったのが写真に出ましたね。うん。次、がんばる。

marunouchi_2

marunouchi_3

ハーマンミラーストア東京

アーロンチェアを販売するハーマンミラー社の世界初の直営店だそうだ(参考記事)。ブラ◯モトシ中に偶然、発見。モトシさんを巻き込み、入店し店員さんとおしゃべりを楽しむ。東京には何でもあるなあ。。。とあらためて思う。

marunouchi_4

■過去の関連する記事

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない 

■関連する記事の紹介

まぶしい - カメラと盆栽。文章少なめで。 by タカヒロさん

・ 青春18切符買ったよ。 / Elmar 35 - ブラ○モトシ2 by モトシさん

私信のようなもの - きなつぶ byきなこさん

以上。